獲物を丸のみにするボア・コンストリクター

初めてのココロミ!洋書で【星の読書会】The Little Prince☆彡

輪読って言うのかな?読みあいっこ形式の読書会、たくさんお話しできて、英語も学べて、んもう、とっても楽しかったヽ(^o^)丿!!!

 

初めての参加でどきどきしましたが、3人ということもあってリラックスして臨めました。
お二人のお話も興味深く、雑談も楽しかったです。

 

久しぶりに英語をじっくり読んでみて、学生の頃を思い出しました。学生時代は英文学やアメリカ文学を精読する面白さがちっともわからなかったけど、年を重ねてみて読書ってあらためていいもんだと感じました。仲間とシェアしながらだとなおのことですね。

 

星の王子様は何度も読んだことがありますが、英語は初めてかつ英語で読むと文章の組み立てがさりげないながらも実は緻密であることがよく分かったり、へえ~と思いつつ新しい発見が色々ありました!英語の訳文を読み比べるのも面白そうですね。

とと子さんと占星術の話もできてよかったです

 

ぼりぼりナッツとレーズンをつまみ食いしながら、知的好奇心も刺激されて、こいつぁまさにロマンですな~と射手座的エネルギー補充(生命力UP!!)しました。

 

物語の描かれ方、登場人物、言葉の選び方や日本語と英語のニュアンス(受け取る印象)の違いについて話したり、それぞれの場面での参加者それぞれの感じ方の違いを共有したり・・・読書会ってやっぱりオモシロイなぁ、と余韻に浸りながら書いてます。

 

前半はタロットと占星術の話題でモリモリ楽しみましたな( *´艸`)

英文そのものはすごく短くて、「これ30分で終わったらどうしよう・・・」って心配してたんですが、むしろ時間オーバーしちゃって(^^ゞ

いやほんと、参加してくれたお二方、楽しくて充実した時間をありがとうございました!!!

 

【星の読書会】星のおうじさま編は、第3章までの全3回開催予定です☆彡2章だけ、3章だけ、の飛び込み参加もウェルカム!!回し読み部分以外は、全部日本語だから「英会話は自信ない…」って人でも全然ダイジョーブ(^_-)-☆

 

第2回(第二章) 10/19㈬ 10:00~11:30

第3回(第三章) 11/9㈬ 10:00~11:30

開催場所:ZOOM

参加費:600円/回

 

読書会の流れ、内容は下記の案内記事を参考にしてね

ご案内☆星の王子さまに出会う【星の読書会】 - STAR SHIP☆星読み航海図

 

公式LINE

友だち追加

参加迷ってる人、相談ご質問もLINEにどーじょ(''◇'')ゞ

 

 

さて、今回読書会でとりあげられたネタの補足資料をば。

 

⇩オシャレなデザイン、ひじょーに癒される心地よさにハマるタロット三択リーディング動画のazusaさん


www.youtube.com

使用している海外デッキも、背景のコーディネートも、コトバの選びも、どれもキュンキュンしてしまうセンスの高さよ。いわずもがな、リーディングもすごい。

 

⇩世代間のコンテンツを時系列に並べて当時の世相、価値観、ムードを比較・考察してる動画。文学もアニメも、時代背景を考えるとさらに奥深い・・・!!


www.youtube.com

 

⇩どんぷしゃのタイミングでアップされててびっくりした、星の王子様の紹介動画。哲学者や思想家のコンセプトをきゅきゅっとまとめて紹介してくれるチャンネル。


www.youtube.com

 

⇩星の王子様のタロット!

 

⇩紹介していただいた占星学の本!おもしろそう!最近、本よんでないな~。。

 

 

いい刺激を受けて生命力UPしたから、【宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト】をぼちぼちOPENしよっかな、とも思ってます!!10月にひとり、11月にひとり、くらいのペースになりそうだけど・・・

 

pointed-socks-bbb.notion.site

 

 

お喋りメインの英会話パートナー探してる人は、こっちのプロジェクトでも参加お待ちしておりますぞ!( *´艸`)

pointed-socks-bbb.notion.site