森の貴婦人に見守られた時空のお茶会🫖レポ

先週、ワタスの美の女神さま、ゆうあ姉さま♡のオンラインお茶会に参加しまして♡♡(ハートマークが止まらない♡)

 

ベビ🐥がぴぃぴぃうろつく中、リビング見守りカメラのような状態での参加。。。画面の中を出たり入ったりひっくり返ったり乳やったり(乳はちゃんとカメラの死角だった、はず)だったんだけど、優しく受け入れてもらえたことに感謝。。。

 

姉姉はな、美しいだけじゃなくて優しいんだよ!!そしてオモシロイ(笑)

ああ、これが推しってやつか。。。

 

フラワーエッセンスオンラインお茶会🫖「ケルト夏至を迎えよう」

 

💫ケルトの文化、ケルト的まなざしについて

ケルトって言えば、植物や自然信仰の、無印のBGMイメージ(ふわっとナチュラル系オシャレ?)があったけど(笑)

なかなかに好戦的な戦士部族な一面もあったんだな!

それは彼らの「死生観」がそうさせていたんじゃないかってハナシだったんだけど・・・

 

その「死生観」が、現代とはちょっと違ってて、植物的だな!!って思ったの。

 

生と死の区切りを個体ごとに線引する、動物的な現代とは違って、もっと大きなスパン、大きなまとまりで生を捉えるっていうのかな。

 

この「植物的」って発想は、今読んでる藤原せんせのこの本の影響なんだけども。

植物考

植物考

  • 作者:藤原辰史
  • 生きのびるブックス株式会社
Amazon

(めちゃんこ楽しい!!読んでて楽しくて、想像力がふくらむ本!!!)

 

あと、語学好き(元?)としては、ケルト語っていう少数語も気になるところ。。。アイルランドゲール語とは違うのかな?

 


www.youtube.com

 

💫樹木が司る時空

ケルトの暦が、樹木で描かれているのが胸キュンポイント。夏至はシラカバ、森の白い女神が司る時空の流れ。

Birch couple

夏至はシラカバの時空だけど、夏至ピンポイントの「祭り」担当がヒイラギってのがワタシ的にはめちゃんこ面白くて✨

陰陽の極☯に反対側が●差し込まれるように、冬至のシンボルであるヒイラギ(愛!!)を対極の夏至のアクセント(まつり!)にしているんじゃないかなーと想像。

 

夏至春分がワッショイな祭りなイメージなのに対して、春分秋分が鎮魂(お彼岸)なイメージでクロスするのもおもしろい。どっちもまつり(祭り・祀り)の重要な側面。

 

💫シラカバの時空と蟹座の象意

シラカバを現すルーン文字

Berkana、バーチ(シラカバ)を表す文字。母の塚、おっぱい。生命を保護し育む母の胸、生命力の血(乳)、そして死の老婆。

誕生、生きること、死・・・それは満月から新月へと巡る女性性、三重の女神の移り変わる表情。

 

夏至の樹木、シラカバの見守る時空は、まさに蟹座のエネルギーに満ちてるんだなぁ!!

 

蟹座の「保護」は、水網アミミドロ。

 

アミミドロは、魚や昆虫にとっての安全地帯だ。養魚場であり、捕食動物からの避難所であり、池の小さな生き物たちにとってのセーフティーネットなのである。

 

アミミドロ、Hydrodoctyonというラテン語は、「水網」と言う意味だ。なんと奇妙なのだろう、魚網は魚を捕まえ、虫網は虫を捕まえるのに、水網は何も捉えられない---そこに留めておくことのできないもの以外は。

 

母親であると言うこともそれに似ている。生きた糸が愛情込めて包み込むものは決してそこに留めておくことができず、いつかはその網目から出て行ってしまうのだ。

 

もしそのアミミドロが、網目に止めようとするのなら・・・それはグレートマザーの負の側面として現れる。子を絞め殺すのだ。

 

母の網から身をくねらせ、あるいは網を食い破って(!)出てくるのが獅子座の炎、母とは別個の、ひとつのいのちとして生きる姿。

 

starship.hateblo.jp

♋の水網について、この過去記事を改めて読んだらおもしろかった。

 

💫「母は強し」を支える勇気

子を守る母(大切なものを守る女性性)は強い。蟹座はタロットで「戦車」ですもの。

 

↑陰陽のスフィンクスを従える戦士が、オカン風に見えてくる。。。

 

子から見たオカンが最強戦士でも、戦車の「勇気」というキーワードが示す通り、その闘いは勇気を奮い起こしてとる行動なんだな。オカンだって、こわいもんはこわい。だから、勇気が必要なんだ。

恐怖に「不感」だから強いんじゃないんだね。もしかしたら、人一倍こわい。大切なものを失うんじゃないかって恐怖は、自分が傷つくことよりずっとずっと恐ろしい。

 

ああ、そうか。それでミムラス。

お茶会で姉姉が参加者ひとりひとりに引いてくれるバッチフラワーのカード、私はミムラスだったのよね。恐怖と勇気!

 

変化のチャンスとして、挑戦を受け入れます

わたしは自分自身の新しい側面を探す勇気があります

新しい体験が人生への自身を創ります

わたしは光を放つもの

世界に応えるものです

 

ミムラスのアファメーション

 

 

そしてその奥で控える、アグリモニー!!

 

starship.hateblo.jp

↑あ!!去年のこの記事、アグリモニーで引っ張り出してきたけど、この記事の最後に謎にリンク貼ってる本『植物考』だね。1年あっためてきて、今ついに読むことになったか・・・🌿

 

 

 

さてさて。

今日は玄関の鍵が壊れたから、私はひとりお留守番。長男は体調がずっとすぐれず、今日は病院なんだけど、ベビもセットで主人に連れて行ってもらうことになった。

 

久々の一人留守番・・・!!

タロットでも、触るか・・・!!!!