【船長の裏話】人工宇宙探査プロジェクト


www.youtube.com

 

☆年齢に応じて脳の使い方が変わるよ🧠

若い脳のギラギラ瞬発力、歳を経た脳の視野の広い成熟した知性

年をとっても若い脳の特性は維持できる(脳は柔軟!)

 

☆新しいことに挑戦しよう(新奇体験✕情動喚起)

これまでのパターンの外にある体験、自分が普段とらないような選択、行動&ドキッとしたりワクワクしたり、心動かす体験➠脳がフル回転!!エネルギーぐるんぐるん(やわらかい脳カムバック)

オススメ➳知らない土地を一人旅、道に迷ってみる、コミュニティに(複数)関わる、夢を語り合う場

⚠ギャンブルとかアルコールでドーパミンを出すのはあんまりオススメできないよ(笑)

 

☆「忘れる」のは脳が健全に働いている証拠!!

忘却もまた、限りある資源を有効活用すべく省エネ志向の脳がとるショートカット戦法のひとつ。その省エネ戦法のひとつ、認知バイアス」(重要じゃないとみなすものをショートカット、つまり見たいものだけを見たいように見てしまうカタヨリ)には自覚的でいよう。

 

☆健康な脳内環境を整える

老廃物(ゴミ)炎症(汚れ)を処理してくれる細胞アストロサイト(この名前の響きが・・・好きすぎる🤩)に元気に働いてもらおう!

新奇体験✕情動喚起➠ドーパミンどくどく➠アストロサイトがむくっ➠脳内メンテナンスタイム

⚠炎症がずっと起こっている場所とかがあると、そっちにかかりきりになっちゃって脳内メンテナンスがとどこおっちゃうよ

 

ちょうど今朝配信したばっかりの、プロジェクトメンバー限定公開のニュースレター内容につながるハナシだった!

ちょっと目新しい視点、無責任に夢を語り合える場、定期的な振り返りで自己効力感アップ、そしてコミュニティ・・・このプロジェクト、脳をイキイキさせるポイントもりもりじゃない?!自画自賛(笑)

 

春分から始まったこのプロジェクトは、1年間という限定期間で、私たちが普段生活している「直線上の時間」とは違う時間感覚に飛び込んでみようってココロミ。日々「経験」する現場の空間と、時間。その時空をすっぽり含む、宇宙のまなざし。

 

note.com

 

人工宇宙?時間旅行?かなり謎でアヤシイプロジェクト(笑)なんだけど、7人のクルーが乗船してくれて。♈のトキ、♉のトキ、♊のトキ・・・とそれぞれの「移りゆく時空」、そして中央にある「不動の時空」を行き来しながら、ときにコトバを交わしあいながら・・・トキを区分する12のエリアのうち、4つめのエリア♋のトキが始まったわけです。

 

「ここはきみに来てもらうために特別につくった宇宙だ。だから、ここではきみが一番の重要人物なんだよ」

 

『宇宙の果てのレストラン』ダグラス・アダムス

 

完全に理解してからなんて言ってたらいつまでも動き出せねぇ、これがいったいなんなのか、どこに向かうのか、動きながらわかるだろう!!とスタートした♈。

手探りでできそうなことをかき集めて、体験、経験してみよう。それにしても、「経験」っていったいなんなんだろう?経験で成り立つ世界を、改めてふりかえる、そんな「経験」をした♉

ちょっとこんなこともできるんじゃない?知らないドアを開ける。思わぬところでつながる通路を発見する。それぞれの経験を持ち寄って、それぞれの世界を垣間見た♊

 

そして♋・・・

ワレワレはやっと、この人工宇宙探査のスタートラインにたったのかもね♡進んでみて、歩いてみて、キョロキョロ眺めて、やっと「ここがどんな場所か」見えてくるのかも。いや、「見える」というより、馴染んでくるっていうのかな。履き始めは違和感があった靴が、いつのまにか「履いている」ってことをいちいち意識しなくなるような、そんなフェーズの切り替え。

んま、これは私の個人的な希望でもあるな🦝✨

 

各地に散らばるプロジェクトメンバー(クルー)7人と、これからの宇宙探査も楽しみたいな。私、いま、このプロジェクトがとっても楽しいから😁🎶

 

さて今朝配信したニュースレターがVOL.10!

記念すべき第10号🗞だったわけですな✨

 

今回はクルーそれぞれに回答してもらったアンケート『雨の日のすごし方』の結果発表📮と、それぞれ宛のオラクルメッセージ、それから「時間」にまつわるネタ。

 

主観的な時間の長さは、新奇な体験の量で決まる

ーウィリアム・ジェームズ

ドーパミンと時間の感じ方の関係、冒頭のYoutube動画みたいなハナシを、占星術のコトバ、タロットのネタも交えてお届けしたよ🤭

 

ラクルメッセージはMystical Shaman Oracleより。

starship.hateblo.jp

↑なんと、このデッキを手にしたのは4年前・・・?!

久々だったからか、ちょっとよそよそしい感じ・・・というかなんか手厳しい感じだった(;^ω^)

 

手持ちのデッキそれぞれ、全部さわったんだけど、やっぱり個性(っていうのか?)があるね。「ずいぶん待ったのよー」ってペンタクル7の逆位置で挨拶してくれたのはEveryday Tarot🙃(笑)

 

starship.hateblo.jp

↑こちら3年前!

 

ほいで魔法の森タロットさんには、このプロジェクトがどんなカードか聞いてみたら・・・

妖精たちの定例会🧚‍♀✨(笑)スペルスート(タロットのワンド)の4。

儀式的なもの、近況や心境をわかちあうために、足を止める時間。効率・実利主義的な連中から見ると「ムダなお遊び」かもしれないけど、ここから生まれるエネルギーは豊かで大きい♡

 

カードのコメントに「予約推奨、飛び入り参加は原則受け付けておりません」とあったのが面白くって(笑)

ああ、まさにだなぁ!!とにやけてしまった🤭

 

それから、プロジェクトのメインイメージ母艦STAR SHIPを彩る花飾りを・・・💐とお花のオラクルをひいて出た4つのお花。

starship.hateblo.jp

 

ここにIrisをいれるあたり、くぅぅーっ✨ちょうど前回のニュースレターで虹の女神Irisのハナシをお届けしてたんだよね😁🌈♡

暖色系の大きな花の中に、スンッと一本、ちょっと違う雰囲気のIris(笑)これは敢えて差し込んでくれたんだな。

 

 

やっぱり、カードも楽しいなぁぁ♡