テンションが上がったNEWS

「月は惑星衝突からわずか数時間で形成された」とスパコンを用いた研究で示される、NASAがシミュレーション動画を公開 - GIGAZINE

gigazine.net

⇧このぶつかった火星ぽい星ってのが、かつての惑星の残骸って言われる火星と木星の間にある小惑星ベルト(スピリチュアルやSF界隈では高度な文明が発達して、核戦争で粉々になった星の残骸…)を思い起こさせる。

 

 

植物が緑色なのは光合成を最大効率で行うためではなくエネルギーの入出力を安定させるため - GIGAZINE

gigazine.net

⇧スピりちゅある界隈では、「効率の悪い緑なのは、ニンゲンの目に優しいから」って説を意外に結構耳にして・・・!!アナスタシア的な視点(万物はニンゲンのために存在する)だとそう言えるんだろうけどさ。

私的には「えぇ~…」って思ってたから、この仮説のほうがオモシロイ。

 

7つの光(色)の波長の中間らへんにがあるってのがミソだね。

 

 

そんでもって最近本読んでないな~、からの、読みたい欲求がむくむく湧いてきて、ライトなやつから楽しんでおります。

これがめちゃんこオモシロイ!!!

 

土偶ウケモチノカミ(保食神オオゲツヒメ、トヨウケetc食に関する神様信仰)説とか、アマテラス双子説とか、その双子の片割れが「星」に関わるアレなんだとか、もう、たまらんね。

 

アマテラス筆頭のツクヨミスサノオ三貴神についても、ここに「星」の要素が加わって初めて「そういうことか」と説明がいく、なんて部分に大興奮。これは改めてブログでも紹介したい。

しかも【暦の術プロジェクト】の説にも関わってくる星のハナシも発見したもんね!!!

 

 

そんな土曜日、日本の姉姉(注※血縁的姉ではなく、ヘンタイ的姉です)から嬉しすぎるプレゼント・・・感動(´;ω;`) 姉姉は春風のような人♡♡

2023年来春は、春風と熱風がトルネードする予感・・・(〃▽〃)

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by マヤナッツ Mayanuts (@mayanuts)

 

え・・・すぎょいパワーじゃない?そりゃ、植物の精霊とか感じちゃうさ。私にはナッツが顔にしか見えない・・・土偶の・・・(笑)

 

 

やっばい。ニヤニヤしながら読んだ。

著者は大真面目にシンケンに書いてる調査結果なんだけど、なんだろう、土偶の表情のせいかな…読みながら可笑しくて噴き出しちゃう(笑)

 

でもね【植物霊】を見出す感覚とか、古代のロジックというか、すごく納得!

 

縄文の民は抽象的なイメージ(生命力、正義、豊かさ、などなど)を具代的な「精霊」という存在で捉えていたんじゃないか。

 

土偶は抽象的なフワッとした「精神論」をモチーフにしたアートなんかじゃなく、目の前のリアルで具体的な現実を詳細に観察し、表現した一種の神話なんだ。

 

そういうワクワクしちゃう仮説!

 

starship.hateblo.jp

 

 

これから読みたい本たち

 

 

 

 

こちら書籍代は、【ZOOM英会話タロット】でいただいた参加費全てを注ぎ込んで買わせていただいております!!(笑)生命力、循環してるよ( *´艸`) 参加者のみなさま、ありがとう~~~♡♡

 

pointed-socks-bbb.notion.site

 

 

最近楽しかったこと。

お友だちのウェブサイトを作った! 結構かわいく出来たと思うんだ( *´艸`) リンク貼っていいか聞いてみよう~♪ めっちゃステキな人♡なんだけど、恥ずかしいからって断られるかな・・・(笑)

 

 

公式LINE

友だち追加