占星術は統計学か?

占星術が当たるのって、統計学的根拠があるからなんですよね?」と聞かれたことが、何度かある。そのたび、「う~ん・・・」と苦笑してやりすごしてたんだけど、占い師家業をしているプロの方がそう言っているんですかね??

 

数学的統計のことを言っているのか、プロとして多くのお客さんを診断しながら経験的統計データを集積してきたぜってことなのか、わからんのですが。

 

私個人はですね、「占いは占い」であって、当たるかどうかの根拠と統計は別物だと思ってます。科学的根拠は科学的前提を対象にしているわけだし、神秘を扱う分野は超自然的なもの(自然界のルールは適用されない世界観)ってことでいいんじゃないでしょうか。 

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

そもそも統計データは個人を判断するのに全く役に立たないっていう衝撃的事実。