トラウマは玉ねぎの皮

なるほどこんな切り口もあるのか。

 

スキゾイド

・責任感、継続力、社会性、協調性に欠ける

・頭の中には夢と空想がいっぱいだけど現実化できない

・人の中に入っていくのがコワイ

・道に迷う、電車を乗り間違える

☆創造性、想像力、直観力、独特な世界観、芸術性、霊感

⇒世界は安全で、私はここにいてもいい

 

マゾキスト

・面倒くさがりで自分から行動しない、自虐、犠牲的

・丸顔でいつもニコニコ明るく快活(敵意がないことを示そうと無邪気さを装う)

・自分が何をしたいのか(喜びとニーズ)分からない

☆ダイナミックな創造性、楽しいことが大好き、情け深い

⇒実際に動いてエネルギーを動かす

 

スギゾイドサイコパス

・コントロール欲求、負けたくない、特別意識

・自信満々に見えて劣等感が強い

・永遠に勝つことのない戦いに挑み続ける

・常に考えるせいで慢性的な頭痛

☆向上心、戦略、知性、カリスマ性、誠実、正義感、崇高な価値観

⇒戦うのをやめて世界に自分をサレンダーする(明け渡す)

 

OK、だから私は親鸞にものすごい新鮮なオドロキを感じるのか。「全託の祈り」もこの世界そのものを受け入れる視点が成長に必要なんだろうね!

 

starship.hateblo.jp

 

そんでもってEncantoがものすごくオモシロイのも。

 

kotokotoba.hateblo.jp

kotokotoba.hateblo.jp

starship.hateblo.jp

 

フラワーエッセンスのシダー、パイン、は自分の中のスギゾイドに。タマラック、ラーチは自分の中のサイコパスに。あと、息子からは想像をはるかに超える「癒し」をもらっている。癒しって言うか、強力洗浄。

 

note.com

 

『善き未来』も『Big Magic』も。

 

note.com

 

最近夢に・・・草場一壽さんの絵的な・・・

毎日出てくる・・・

 

buddha

 

ふんどしひきしめていこう。