地球のうた

人生、不思議な縁に導かれて航海してるんだな、と思うことばかり!

 

私は子どものころから、自然や地球を感じるネタが好きでした。

だからと言って自然環境や動植物に関して専門的に学んだわけでも

仕事として直接関わっているわけでもない。

 

お散歩は好きだけど、アウトドアは子どもの頃だけで

大人になった今は全然、憧れだけ。

 

それでもなぜか、このトピックに関わってしまうのは、

単純に好きだから・・・なのか。

 

 


The Song of the Earth -地球のうた

 

自然と人間の関係に警鐘を鳴らした「沈黙の春」で有名なレイチェルカーソンは

子どもたちにとって自然が、生命の神秘や美しさに心震わせる体験を

与えてくれるセンス・オブ・ワンダーの源だ、と言った。

 

沈黙の春 (新潮文庫)

沈黙の春 (新潮文庫)

 

 

センス・オブ・ワンダー

センス・オブ・ワンダー

 

 

レイチェルカーソンは海洋生物学者だった。

、これもまた私が結局たどり着いてしまうキーワード。

 

海、というかなのかもしれない。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

別ブログでも引用を紹介したんだけど、こっちにも書いとく。

究極の人工物、コトバ(言語)に強く惹かれるのも

自然と対極にあるように見えて、深く繋がっているのかもしれない。 

 

ポタワトミ族では、女性は「水の守り人」だ。

儀式では、女性が聖水を運び、水のために行動する。「女性はもともと水とのつながりが強いんだよ、だって、水も、女性も、生命の担い手だもの」と妹は言う。

「女性は体の中の池で子供を育てるし、赤ん坊は水の流れに乗ってこの世に生まれてくるの。すべての生き物のために水を守るのは私たちの責任なのよいい母親であると言うことには、水を守ることも含まれるのだ

 

どうしようもなく、惹かれる・・・という部分、ディズニー映画の

モアナに共感して、鳥肌が立つほどに好きな理由なのかも。

 


How Far I'll Go/英語ソング| モアナと伝説の海 MovieNEX

モアナと伝説の海 (字幕版)

モアナと伝説の海 (字幕版)

  • 発売日: 2017/06/28
  • メディア: Prime Video
 

 

理由は、わからん!!!とにかく、惹かれるんだわ。

占星術も、宇宙や星のことなんだけど、私にとっては

 

あ、そうそう。おみくじタロット、出勤前にシュバッと録音したよ。

聞いてみてね!

anchor.fm