9きゅう~!

今日はエビちゃんたちがやけにさわがしい。

https://www.instagram.com/p/CGHNB3shDJ4/

我が家の水草大繁殖中の水槽に、カワイイえびちゃんがやってきました。水草が茂りすぎて流木が埋もれてきた。「この木、脇の下から葉っぱが生えてる!!」そういえば息子1歳のとき、主人の脇毛にビックリして「はっぱぁ!!!」って言ってたな…そんな息子ももう4歳。公園で木の実を投げながら「鬼はそとぉ〜!ふくらはぎ〜〜!!」と叫んでます。ふくらはぎ…

 

 

どうしたのかな?ずっとフヨヨヨヨ・・・って飛び回ってる。

 

 

昨日、カフェでお友達がふと手に取った本・・・タイトルを思い出せないんだけど、ビブリオマンシー的な、好きなページを開くとメッセージが書いてある、ってやつだったんだ。

 

私が開いたページは「馬」だったんだけど、ブログ用にメッセージちょーだい!って開いて出たのは「虎」。

 

このね、右ページのメッセージの上にあるダイヤモンドみたいなマーク。これエニアグラムじゃん、って思ったの。でもエニアグラムの解説は冒頭にちろっと出てただけかな?なんて本なんだろう・・・タイトル分かったらリンク貼れるんだけどな~!

 

茶色くてシックな、ハリポタぽい雰囲気のかっこいい装丁の本。

 

エニアグラムって、9つの性格分類がベースになってる人間理解の思想なんだけど、性格分類って「ステレオタイプ」と「娯楽」の色が強くなってて好きじゃないんだな、私は。(占星術も、そういう見方をするのはイヤなんだ)

 

 

そうそう、性格分類としてのエニアグラム、昔読んだ本にあった!

人間は9タイプ 仕事と対人関係がはかどる人間説明書

人間は9タイプ 仕事と対人関係がはかどる人間説明書

  • 作者:坪田信貴
  • 発売日: 2016/12/31
  • メディア: 単行本
 

 

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

  • 作者:坪田信貴
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

考え方のクセ、というか行動パターンを分類したエニアグラムってやつの進化版?性格テストみたいにそれぞれのタイプについて読むのも楽しいけど、コラムの部分が面白かったからそっちをメインに読んでもいいくらい。

 

この人は○○タイプだからこういう人間のはずだわ、やっぱりあなたって○○タイプだねウフフ、って使い方をするのは本末転倒。決めつけで思考停止にならないように気をつけながら、相手の視点に思い巡らすこと、そのヒントとして9タイプを用いようってのが著者の狙いなんじゃないかなー。

 

自分と違う価値観と出会った時に相手を変えようとするからコミュニケーションのズレが生じる・・・ってのは上の「メタ思考トレーニング」の基本的な考え方と通じる。

 

就活、転職、会社での人間関係に活かせるようにと構成された内容だけど、教育や子育てにも十分応用できる考え方だと思う。まとめきれないから、以下箇条書き。

 

  • 信頼関係がなければ、叱っても人は伸びない(萎縮するだけ)
  • FEARアピール(恐怖を与えて人を動かそうとするやり方)は目に見えて効果があるけど、それは直近の不利益を回避しているだけ、その場しのぎの対応。長期的にはマイナス効果。
  • 言葉には表面的な意味を表す部分と、そこに含まれる意図、の二側面がある。話し手と聞き手のコミュニケーションのズレはそこのギャップにある。
  • 常識(=身近にいる5人の考えの平均値)↔自然の本質「多様性」
  • 人生における成功の尺度 → 自分のファン(自分を信頼してくれる人)の数
  • ファンが多い人は他人のために尽くし、価値を提供できる人

「ほんとうに頭の良くなる世界最高の子ども英語」でもキーワードとしてでてきたこれ、「他者に貢献できる力」「価値を提供できる人間」・・・

 

これは私の語学ブログで書いた読後メモですな。最近更新してないや。オカルトまっしぐら。(だんだん開き直ってきた)

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

そうだそうだ!!!占星術の大御所、松村潔氏の本でもエニアグラムの思想がちょいちょい出て来てたんだ。

 

たましいのこと: 十牛図で考える人生の四季

たましいのこと: 十牛図で考える人生の四季

  • 作者:松村 潔
  • 発売日: 2007/06/25
  • メディア: 単行本
 

 

 古代史にハマっている時に読んでたんだっけ。信仰全般、神秘的な思想全般の知識のカタマリみたいな書ばっかり。解凍&ダウンロードできる情報がほんとーーーにちょみっとしかなかった気がする。

今読み直したら、新たに解凍できる部分もあるかもしれない。

 

starship.hateblo.jpstarship.hateblo.jp

 

 

で、エニアグラムよ。

0302_enneagram

すげーーーーっっっな!!!!(鼻息)

生命の樹(下の画像)もすげーーーー!!!と思ったけど、エニアグラムもすげえ。占星術、特にアスペクト、かなり深めることができそう。

 

sefirot

いや、よくわからんのやけども。でもわからんけど、すげーー!!!って感動する。今は。前見たときは「ふーん」でスルーやったけど、今はちょっとは勉強できる(古代から綿々と受け継がれてきた叡智の圧縮ファイル解凍&ダウンロードできる)タイミングなのかもしれない。

 

 

これ、9つの性格診断は「結果」とか「表層」であって、本質は別にあると思うんだ。・・・・ってのは、今朝、アメブロの更新通知をふと見て見たら

 

ameblo.jp

 

これやで!!(笑)

そうそう、そうやった。グルジェフっていうヒゲのおじさん、思想家なんやったね!すげぇぶっとんでるオカルト思想家!!!(こーゆーの大好き!!!www)

 

倍音って、ハーモニクス占星術の守備範囲やん。

最後の方、ちらっと「倍音7がカギになりそう」という書いてあったんだけど、倍音7はHN7(ハーモニクス7)のチャートで、これ「宿命」を表すんです。HNチャートの中で最も重要だと言われているチャート。

 

「宿命」は、私が勝手に解釈するに、命を宿すために必要なチャートイメージや夢を現実化する能力のタネ

 

生まれて来てるんだからもう命はある、って思ってる?

ほんとうに?

 

HN7チャートについて、ちょっと興味でてきたから後でブログ記事に書いてみるぞー!

 

 

あと、Gravity(重力)。


Gravity - John Mayer - Michael Henry & Justin Robinett ft. Jake Coco

 

それにしても、エビちゃんどうしたんだろう。。。

 

あと、電波おかしい。今日。

例のさとうみつろうさんのブログ開いてケータイブラックアウト。何回やってもそこだけブラックアウト。仕方ないからパソコンで読んだ。(見れないと余計気になる)

 

そんでやっとこ読めた!うおお!ハーモヌィクス!ってブログ書いたんだけど、ブログに貼りたいエビちゃんの写真、クラッシュしてる。。見えてる?最初の画像・・・超かわゆいえびちゃん、見てほしいのに。。。