ぶっちゃけ〇〇

9月募集中のプロジェクト【星の読書会】

 

流行ってるのか?YOUTUBEでオススメに出てきたこの歌。


www.youtube.com

 

君たちったら何でもかんでも
分類 区別 ジャンル分けしたがる

ヒトはなぜか分類したがる習性があるとかないとか
この世の中2種類の人間がいるとか言う君たちが標的

持ってるヤツとモテないやつとか
ちゃんとやるヤツとヤッてないヤツとか

隠キャ陽キャ
君らは分類しないとどうにも落ち着かない

占星術ファンのワレワレに言ってるのかと思った(笑)

 

夢を持てなんて言ってない
そんな無責任になりはしない
ただその習性に喰われないで
そんなhabit捨てる度 見えてくる君の価値

カテゴライズを超えた向こう側に自分の価値が見えてくるって点、私の占星術観と同じ。

一般化した〇〇座はXX、とか☆☆がこうなってるとYYとか、そういうのんを個に当てはめるんじゃなくて、因果を超えたばらつきに個を見出そうって視点。

 

starship.hateblo.jp

 

あくまでも、共通言語、単純な記号でしかないわけ。

記号が個人を表してるんじゃなくて、個人の特徴を記号を使って表現しようってだけ

 

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、男、女。

全部記号でしかないのにね。先に私という人間が存在していて、その私が「どういう人か」を端的に説明するための単語。私の中では星座、血液型と一緒よ。分類はできるけど、その人を縛り付けるものではない

 

starship.hateblo.jp

 

カマタツさんの表現⇩が、すごくわかりやすいなぁ。

私の中に「ゲイ」という要素があるのであって、「ゲイ」というものの中に私という要素があるわけではない

 

12サインは「要素」を表す記号であって、星もまた「現象」を表す記号で、アスペクトはその位置関係(位置取りによる力関係)を示してるだけ。

 

俺たちはもっと曖昧で
複雑で不明瞭なナニカ
悟ったふりして驕るなよ
君に君を分類する能力なんてない

 

自分で自分を分類するなよ
壊して見せろよ そのbad habit

こういうハナシ、過去記事でも何度もかいてるな。

 

 

**※ 過去記事引用ここから ※**

starship.hateblo.jp

 

「ディス イズ ノット ア ペーーーン!!!」

シュールレアリスム画家、ルネ・マグリットの作品より。

パイプの下に書いてあるコメントは「これはパイプではない」

The Treason of Images

かの有名なパイプ。こいつのおかげでどれだけいろんな連中から非難されてきたことだろうか! でも、私のこのパイプに、タバコを詰めることができるかね? できやしない。これは単なる表現だよ、違うかね? だから、もし私がこの絵に「これはパイプだ」と書き込んでいたら、私は嘘をついたことになったはずだ!

ルネ・マグリット『イメージの裏切り』

 

これは「禅」的だなぁ!と思ったのは、こないだ読んだ鈴木大拙のコトバ。

「月」を伝えようと思って月を指さす。

その指は月を指し示してはいるけど、、指は月じゃない。

それなのに人はそのさされた指を見て「月」だと思う

そんなような内容だったかな。

はじめての大拙 鈴木大拙 自然のままに生きていく一〇八の言葉

 

んなアホな、って思った?

いやいや、これ結構みんな無意識にしちゃってるんだよ。極端な例だと、「神」の存在だとか宗教の「教え」もそうだし、「神聖幾何学」だとか「数(秘)」だとか、スピリチュアルなあれやこれもそうだし。

フラワーオブライフ?正多面体?カタカムナ?瞑想?

 

「月」じゃなくて「指」やで、それ!!

って思うもん。

 

占星術もしかり。それが何を指しているのか(示そうとしているのか)を見ずに、カタチだけを一生懸命見て、それを有難がるでしょ。

 

ちなみに大拙は、「指」は「コトバ」だって言うてるよ。

言葉は便宜上、それを指すために使ってるだけなんです!って。言葉に有難がったり言葉をあげつらったりするよりも、生身の身体(経験)を通して世界を感じようぜ、ってのが禅という生き方。

 

しかしなぁ。。

月を指す指どころか、その指をさしてる「人」にむらがるのがニンゲンあるあるなんだろうな!それとこれとは別、月とは全く別の要素として(月は単にきっかけで)この人が好きになったor興味湧いた、てのなら全然OKなのだけども。

 

「裏切られた!」とか「がっかりしました」って人は何かをその人自身に期待しているから出るコトバであって。「ちょっと違うな、と思った」って(やけに上から目線な・笑)表現もできるけどさ。

キョソ様って大変やなぁ、って思う。

(中略)

自分のキョソ様(あるべき人物像、夫像、子ども像、学生像、教師像、政治家像、友人像、えとせとら)を他人に押し付けないように気をつけようネ☆(笑)

 

**※ 過去記事引用ここまで ※**

 

Habitの替え歌がおもしろすぎて・・・

占星術師ver.もつくってみたい(笑)

 

マスオさんver.

バズ・ライトイヤーver.

逆翻訳ver.

フリーザ様ver.

 

声真似シリーズは他にも、ゆばあばやらジーニィ、はまじ、ジャイアンスポンジボブ・・・めっちゃオモロイwww

 

しばらくこれで楽しめそう( *´艸`)

「ぶっちゃけ快楽」ってやつぅ!

 

⇩おもしろい動画投げ込めww

公式LINE

友だち追加