3つの「F」と4つめの「F」【無料公開リーディングあるよ】

極端に不快な状況に出くわしたとき

動物(ニンゲン含む)が本能的に取ってしまう行動3パターン

ファイト(FIGHT)

フリーズ(FREEZE)

フライ(FLY)

牙を剝きだし毛を逆立てて抵抗するか、 

思考停止して硬直してしまうか

その場から一目散に離れようとするのか。 

 

本能的に極端に不快な状況って、どんなこと?

動物の本能ってのは、生存本能。

生き延びねばならんのです。

 

生存本能の詳細設定は〇〇で決まる

生き延びるために備わっている本能は

生きていくあらゆる場面で応用できるように

結構アバウトに設定されております。

 

あんまりに具体的に設定してしまうと

応用の幅がきかんでしょ。

 

「ライオンにでくわしたら発動」だと

目の前にいるのがライオンじゃない大型肉食獣のとき

生存本能が発動せずにのんびりしてしまうと危険でしょ。

のんびりじゃないにしても、本能的な反応と意識的な反応は

圧倒的にスピードが違う。

 

本能は無意識に発動する身体の動きなんだけど、

無意識は意識の100万倍処理能力が高いとも言われている。

 

そういうわけで、ハッとするよりも前に反応できるのが

無意識の部分、生き延びるために備わっている本能なわけです。

 

生存本能の基本設定は「安定志向」。

できるだけリスクを冒さないことで生命を維持したい。

大きな変化はリスクが大きい。

リスクが大きいことには本能的なブレーキがかかる。

 

例えその変化が「理にかなっている」としても

本能的な反応は理屈(=意識)に先立ってしまう。(100万倍!)

 

安定志向の本能は、効率重視。

貴重なエネルギーをムダに消費したくない。

「考える」(意識的な活動)ってのは

なかなかエネルギー消費量が多いらしい。

だから自動運転できる部分は積極的に自動化させていく

 

毎朝のルーチンとかね、歯磨きをして着替えて…って流れを

いちいち一生懸命考えながら「次は右手をこの角度で出して」

「歯磨き粉チューブを握る力はこれくらいで」って行動していたら

ヘトヘトになっちゃうでしょ。

 

この「安定して」「維持する」ことを妨げる異常事態、

非常事態に出くわしたときに発動するのが、3つのF。

ファイト(FIGHT)

フリーズ(FREEZE)

フライ(FLY)

 

そんな非常事態、ジャングルじゃあるまいし・・・

と思うなかれ、ワレワレ現代人も無意識に

例外なく発動しているのが、厄介なところ。

 

「安定して」「維持」したいのはこういう状況、って

具体的な設定は、現代人なら現代人の環境に合わせて

組み直されているから。

 

その最初の設定をプログラミングするのが幼少期

占星術っぽく言えば「月」ってことになる。

 

starship.hateblo.jp

 

領域展開!!コンフォートゾーン

「安定して」「維持」すべき状態の具体的な設定は、

その人にとってのコンフォートゾーン(快適領域)になる。

 

コンフォートゾーンを離れようとすると、生存本能がブレーキをかける。

繰り返すけど、理にかなっているかどうかは判断の二の次。

そこに留まる方がどう考えても苦しいでしょ!って

客観的に思える状態でも、本能的な欲求はコンフォートゾーンに

留まりたいと願う。ゾーンから遠く離れること、離そうとしてくる人や

外部からの影響力ってのは、その人にとって非常事態宣言でしかない。

 

反論したり文句を言ったり 、あらを探すのも(ファイト)

その場をごまかしたり避けようとするのも(フライ)

なんなら反応することをやめて心を閉ざしちゃうのも(フリーズ)

 

自分を(自分のコンフォートゾーンを)守るための

必死の戦略なのです。

 

誰にだって自分なりのコンフォートゾーンがある。

それ自体はかっこ悪いことでもみっともないことでもない。

 

 でもワレワレニンゲンは、コンフォートゾーンを抜けた先にある

「オソロシイ」未来に、「希望」を感じることもできるっていう

ちょっと特殊な本能も併せ持っているように感じる。

 

 

それが「意識」の本領発揮なんだと思う。

それが「学び」ってやつなんだと思う。

 

 

領域を守るために発動するワザ

コンフォートゾーンは「月」、その設定内容がサインとハウス。

3つのFは「月」を守るために火星が発動するってこと。

 

 ↓月の裏側には火星がある、ってのが私の自説

starship.hateblo.jp

 

天体の順番から言えば、火星は太陽の次に来る。

占星術では年齢に応じて向き合うテーマを天体の順番になぞらえる

本来なら太陽のために発揮させるのが火星なはず。

 

「月=無意識の安全領域」から「太陽=意識的に未来を見る」に

自分の世界(生き方)を切り替える。その未来を現実化させるために

火星の力を発揮させることができる。

 

starship.hateblo.jp

 

 

それが「自分らしく生きる」ってこと、「いのちを燃やす」ってこと。

太陽の光を、火星が外の世界に打ち出す。周囲を明るく照らす。

 

4つめの「F」

ふと思い出したのが、4つ目のF。

 

 

フレンド(FRIEND)

 

これは本の中で、3つのF(ファイト、フリーズ、フライ)

以外にもある行動パターンとして紹介されていたのが、

Be Friends。ぼくたちともだち!

おしゃべりしたりつながりを感じることで

不快感を和らげようとする、ってことかな。

 

 

これってコンフォートゾーンの先にある「未知のゾーン」に

自分を動かすカギになるんじゃないかな、って思ったの。

 

未知のゾーンに向かう「刺激」は天王星

天王星の働きを表す分野は11ハウス、「仲間」や「つながり」。

 

「つながりがもたらす安心感」を表す分野は4ハウス。

月が支配するサイン、蟹座の領域になる。

 

f:id:kotokotoba:20210528115620p:plain

 

4ハウスと11ハウスはチグハグな150度の関係性にある。

コンフォートゾーンを守るための仲間(=4ハウス)と、

その先に進む刺激をくれる仲間(=11ハウス)ってやつは

どうも「わかりあえない」(笑)

 

でもどっちも大切。

150度はわかりあえないけど、わかりあえないからこそ

「おりあいをつける」という意志の力を発揮することができる。

 

わかりあえる(=スムーズに自動運転可能な)状態は、

コンフォートゾーンの領域内に留まるってことでしょ。

 

そこから出る意志の力、太陽の光を発揮させることができるのは

150度のわかりあえなさが、とっても重要なんじゃないかって思う。

 

 

4ハウスと11ハウスの「おりあいをつける」ココロミとして

【星の読書会】はイイ訓練の場になるぞ、きっと!

 

note.com

 

これもね、私のコンフォートゾーンを抜けるチャレンジ。

もちろん楽しみなんだけど、その裏には不安とか怖さもある。

 

月と火星からみつける自分の「F」パターン

ちょっと思いついたんだけど、

月と火星の組み合わせで3つのFのパターン見たら面白いかも?

 

私はコンフォートゾーン(月)が双子座で、5~6ハウス。

遊ぶこと、楽しいこと(=5ハウス)

役に立つこと、実用的な事(=6ハウス)

を満たす(安定して維持する)のが生存本能の初期設定。

 

安定して維持する、ってのは現状と過去をキープするってことだから

「今楽しいのに、新しいことに手を出さなくてもいいんじゃない?」

「こんなことしても楽しくなかったらどうする?」

「誰の役にも立たないんじゃない?」

ってのが無意識に湧き上がってくるメッセージ。

おおお・・・おそろしい。

 

これね、生存本能だからね。人から見たら大したことないことでも

当の本人からしたら生命を脅かすような

重大な不安のように感じてしまうんだよ。

 

あと、双子座は知性のサインだから

「バカが露呈したらどうしよう」

「こんな役に立たないことをして、頭が悪いって思われたら」

うわ、これ…本気でイベント怖くなってくるな(笑)

 

んで、コンフォートゾーンを守るために火星が発動すると…

牡羊座の火星だから、アグレッシブな雰囲気あるよね。

でも私は「ファイト」よりも「フライ」が多いかな。

逃げる。積極的に逃げる先手必勝で逃げる

 

双子座が軽いから(柔軟宮)ってのもあるのかもしれない。

火星が4ハウスだから、安全基地を守りたいチカラは

ひじょーに強かろう。

 

積極的に逃げてきた私は、まず、働いていない

頭が悪くて役に立たないことが証明されないように、

逃げてきたのかもしれない。無意識にね。

 

こんなこと晒して、私はひじょーーーーに、ひじょーーーーに

恥ずかしい。。。ドン引きされて、読者さん減って、LINEブロックされて

「つながり」を失ってしまうんじゃないかと、ひじょーーにオソロシイ。

 

でもなんでかな、それも受け入れる勇気をいろんな人に

ヒトならぬ人にも(笑)もらってる。

もらってることも、受け入れられるようになってきた。

 

starship.hateblo.jp

 ↑ 植物の「応援」も、そのひとつ!

 

今日さ、幼稚園の先生になんの仕事してるのって聞かれて

「Astrologerしてるよ」って言っちゃったからね。衝撃。

自分の発言がめちゃくちゃ衝撃だった。

 

占いとかアヤシイ知識とか、ひた隠しに隠してきた私が

趣味の場でもオンラインでもなく、めちゃくちゃリアルな生活の場で

そんな単語を口にするとは。しかもWhat do you do?に対する答えで

「Astrologer(占星家)」って。

 

「バカが露呈したらどうしよう」

「こんな役に立たないことをして、頭が悪いって思われたら」

これが生存本能の私にとっては、異常(非常)事態宣言ですわ。

 

宣言しちゃった。

 

逃げるためにフル稼働していた火星のエネルギーを、

今度は太陽のために使う。

そんな切り替えの時期なのかもしれない。

 

 月が、喰われたのかな(笑)

starship.hateblo.jp

 

あなたの月×火星の3Fはファイト?フライ?それともフリーズ?

 ちょっと好奇心がむくむく出てきた。みんなはどうなんだろう?月と火星のサインとハウス、太陽や他の天体の組み合わせを背景にしてリーディングしてみたいな!!!

 

内容が無いようなだけに、痛いところ突くコトバが出てくるかもしれないんだけど・・・そこに「ファイト」反応で私に攻撃してこないって条件で(笑)ブログ上に公開リーディングさせていただけないだろうか!!※名前とか個人情報は伏せるよ、もちろん◎

 

公開リーディングというよりはアンケート調査に近いのか??

月、火星、その他もろもろの組み合わせを読んだ上で、「こんなときどの反応パターン?」って質問させてもらいます。火星がどう表現されているのかってのは、その人の生きている時間軸で変わってくるから、それを含めてデータ収集がしたい。

 

ファイト反応で攻撃せずに、質問に答えてくれる人、公式LINEからメッセージしてね☆彡

友だち追加

 

f:id:kotokotoba:20210525110648p:plain

 

たくさんたくさんGIVEしたい気分。

ゲシュタルトの祈り的な、健全なGIVEを。

 

プロジェクト一覧 - STAR SHIP☆星読み航海図

【効果絶大ワーク】全肯定!癒しの呼吸!!星の型!!! - STAR SHIP☆星読み航海図