【満を持して!!!】星の読書会vol.3【トキ読み×交流会】

f:id:kotokotoba:20211015231111p:plain

トキ読み×交流会をしてみようかな、と考えてます。noteで書いてるように、私のトキ読みってあんまりホロスコープのハナシしない可能性大なんだけど・・・(笑)

 

来月は11月5日に新月ですんで、そのタイミングでキーワードになることを私がちろっと紹介して、それをもとに感じたこととか、考えてることとか、これまでのこと、これからのことを「聴きあう」場にしたいのです。

 

もとより灯台が船の目的地を決めてくれるわけではない。航路を決めるのは人間だし、船を動かすのも人間だ。何が正しくて何が間違っているのか。灯台は一言も語らない。静まり返った広大な海で、人は自ら風を読み、星に問い、航路を切り開くしかない。

 

絶対的な神の声がない以上、船はしばしば迷い、傷つき、ときには余人の船と衝突することもある。しかし絶対的な教えがないからこそ、船人たちは自分の船を止め、他者と語り合うこともできたのだ。

 

己の船が航路を誤っていないか、領分を超えて他者の海に迷い込んでいないか、そのことは、寄って来る港を振り返りさえすれば、灯台の火が教えてくれる。

船が今どこにいるのか、どれほど港と離れているか、人はささやかな灯を見て航路を改め、再び帆を張ることになる。

始まりの木

 

starship.hateblo.jp

 

そう、こんなイメージ。そんな「ささやかな灯」のひとつとして、私のトキ読みを提供させてもらえんかな、と。そんでもって、みんなでひとりの話に「耳を傾ける」ことのチカラ、耳を傾けてもらえることのチカラを感じたい。

 

これ意外にムズカシイよ!!

だって大抵はさ、聞きながら「自分の番に何話そう・・・」とか「お尻痛いな」とか「さっき食べたチキン美味しかったな」とか「あ、明日の予定メモしとこ」とか考えちゃうわけじゃん!(笑)

 

だから、練習しよう一緒に。

 

参加者みんなに「語り手」になってもらうけど、うまく話す必要は全然ない。むしろ、たどたどしくても、沈黙しても、自分の言葉を聴いて(待って)もらえる時間を一緒に経験したいの。

 

そういうのってさぁ、「こういうこと話していいのかな」とか「今みんなこんなノリじゃないな」って考えるとなかなかできないじゃん。だから誰も「同意」も「反対」も示す必要ないし、「意見」も「アドバイス」もしないってお約束で。

 

読書会の流れ

11月6日㈯日本時間13:30~15:00

参加者の自己紹介タイム

匿名でOKです。「読んでほしい名前」を教えてね。向こう側のニンゲンを感じたいので、カメラはオンでお願いしやす(^人^)

トキ読みからのテーマ紹介タイム

新月ホロスコープからピックアップしたテーマについて紹介します!たぶん画面共有するから、大きい画面のタブレットとかPC推奨。

言いっぱなし聞きっぱなしタイム

参加者さんに順番に「語り手」になってもらって、他の人は「耳」になりますよん。トキ読みを聞いて感じたことでもいいし、全く関係ないことでもOK。ちょっとだけルール。

相槌、同意や反対、意見やアドバイスはしないこと

★ここで聞いた他の人のハナシは外に持ち出さないこと

★他人のハナシじゃなく、自分のハナシを自分のコトバで話すこと

おしまい

 

だいたいこんな感じかな!

トキ読みを元にテーマを紹介するけど、個人鑑定みたいなことはしませんのでね。個人的なホロスコープの読み方とかは、聞かないで(笑)

 

参加費:600円

下記ショップサイトか、Amazonギフト券で◎ギフト券の場合はお手続き方法と送信先メールアドレスを個別にお伝えします(^人^)

starship-sorafune.stores.jp

 

参加申し込み

公式LINE

友だち追加

LINEで連絡していただいて、お支払いが確認出来たら参加手続き完了です☆ZOOMのURLは前日までにお送りします。

 

今回は土曜開催にトライしてみるけど、平日午前~午後なら参加しやすいなって人いたら教えてね(^_-)-☆19日の満月が㈮だから、そのタイミングでもやってみようか?考え中なのであります。

 

「果てしなく感じる大海原で、波にもまれながら一生懸命航海しているのは私だけじゃないんだ」と、お互いの光を感じ合えるような。来たい時に来て、離れたいときに離れられるような、ささやかな「寄港地」になれば嬉しいな。

 

starship.hateblo.jp