今度の読書会は、星の王子様!!!

あの感動よ、もう一度・・・!!

 

以前、3回に分けて開催した『星の読書会★ミヒャエルエンデのモモを読む』。おもしろくって楽しくって、やっぱり読書会イイな~って思ったんだ。

 

starship.hateblo.jp

starship.hateblo.jp

starship.hateblo.jp

 

同じ本を読みながらも、みんなそれぞれに「掴む」ポイントが違っててね。その違いと、ふと現れる共通点が(そしてどちらも歓迎される雰囲気が)すごく刺激的であり心地いい時間だった。

 

そいでね、ふと洋書の読書会(気軽な英語勉強会)もやってみたいなと思いまして。

 

 

語彙を増やそう!!構文を理解しよう!!って内容じゃなくて、英語の表現(日本語との違い、伝え方の英語っぽい特徴)を楽しもうって感じで。

 

会話は苦手でも、リーディングなら辞書を使いつつなんとなくわかるよ!って人は多いんじゃないかな◎一緒に文を回し読みしながら、普段使わない英語の口内筋肉をストレッチしようじゃあないか。

 

読書会の流れは、こんなイメージ⇩

*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆**⋆::::⋆*⋆::::⋆**⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*

事前準備

・英文&日本語文のPDF配布(私から参加者に送ります)

該当範囲を読んでおく

・英文が読みきれなければ予習は日本語のみでもOK

当日の流れ

(1)自己紹介(日本語)

(2)じゅんばんこに音読&内容の確認(英語音読&日本語で確認)

事前に配布したPDF手元に用意できる人はぜひ

(なくても画面共有で見れるようにします)

(でも自分の手で書きこんだりメモとるのはかなりオススメ)

つまっても大丈夫!わからなくても大丈夫!フォローするよ(^_-)-☆

・予習で分からなかった部分は、ここで随時共有(学びのシェア)

・単語、表現に関することで気付いたことや気になったこと共有

(3)物語を通して感じたこと、思いついたことを共有(日本語)

・読みながら思い出した直接は関係ない話、でもOK

・英語学習に関することでもOK

(4)次回開催予定の案内

・出欠取るわけじゃなくて、ただの告知(単発参加でももちろんOK)

所要時間

90分(平日の午前中~お昼の時間帯)

参加費

600円

最少催行人数

2人

・・・つまり、私とア・ナ・タ♡マンツーマンってこともありえる(笑)

*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆**⋆::::⋆*⋆::::⋆**⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*

 

こんな感じで、どうだろう。

もっとアウトプットもできる会がイイ!って人は、ZOOM英会話タロットのほうでお待ちしてますよ。

pointed-socks-bbb.notion.site

これは個人の興味関心&レベル&目的にあわせて、たくさんアウトプットできるようにカスタマイズしてお送りしております(''◇'')ゞ

 

 

短い範囲なら9月末でも開催いけるかな・・・?!

ひとつの章は英文で2ページ+αの長さ。

 

日本語版だとこれくらい。

読んでみると、意外に長くないよ。

事前に英文を読むのがシンドイ人は、日本語版で該当箇所を読んでおいて当日の音読で「ああ、この日本語文はこんな英文になってるのね」と確認しながら進めてもイイよ。

 

あのね、わからないこと、間違えることは恥ずかしいことじゃないってのが私の語学スタンスだからね。最初から上手だったらべんきょーもれんしゅーもする意味ないでしょ。

 

一緒に間違えながら、う~ん?と頭ひねりながら、一緒に気持ちいい汗をかこうではないですか(笑)英語初心者ですが参加してもいいでしょうか・・・とか、別に気おくれしなくていいからね。

 

できるかわからないけど、挑戦してみたい!

そんなレベルだって大歓迎。

もちろん、英語慣れしてる人も。

 

 

ひとまず仮日程・・・

9月28日㈬

日本時間10:00~11:30

読書範囲:第1章(英文)

でこの指と~まれ!!

 

他、候補日のうち⇩でこの日なら参加したい!って日程があればぜひご連絡を(^_-)-☆

・9月27日㈫10:00~

・9月29日㈭10:00~

・10月4日㈫10:00~

・10月6日㈭10:00~

 

 

公式LINE

友だち追加