トキの門に立つヤヌス神

金星が乙女座に移り変わる今日この頃、私はごきげんな一週間の始まり( *´艸`)

個人的な星の動きといえば、P月が今獅子座の後半戦、N8ハウスの位置でマニアックな個人的楽しみにハートが夢中。

 

語学もひとりゴリゴリ楽しんでるんだけど、今度のプロジェクトは中途半端な企画だったか?リアクション、なし!!!😂

 

☞星の読書会【The Little Prince(星の王子様)】を一緒に読もう!

 

 

そして同じく告知時のリアクションが薄味な【暦の術プロジェクト】!(笑)

有料マガジンだから気軽さはない(中身もガチだし)もんな。

note.com

 

でも今はリアクション気にせずに、ほんと好きなこと楽しいことだけに生命力注いでるもんで、これからもゴリゴリ続ける所存( *´艸`)

 

さてそんな薄味リアクションの中身濃密noteを読んでもらって、もらった感想にそそられ興奮しているタイヘンなヘンタイ。キーワードだけでもメモ、メモ。

 

ヤヌス(読み)やぬす(英語表記)Janus

 

 

 

ローマの古い神。元来物事の始めをつかさどる神で、がすべての行動の始まりを象徴することから、門の守護神となり、前後を向いた二つの頭をもつ姿で表された。犠牲などの宗教儀式では彼の名が最初によばれ、またローマ暦の1月は彼の名にちなんでヤヌアリウスJanuāriusとよばれた。

 

神話においては、ヤヌスは古い時代にラティウムを支配した王で、ローマのヤニクルムの丘に都市を築き、ユピテルに追放されたサトゥルヌス神(ギリシアクロノスと同じ)を迎えた。このサトゥルヌスは、カピトリウムの丘に都市サトゥルニアを建設したという。ヤヌスの治世は黄金時代で、彼はラティウムの住民にさまざまな技術を教え、野蛮な生活を改めさせた。ロムルスに女たちを奪われたサビニ人がローマを襲撃しようとしたとき、ヤヌスは熱湯の泉を噴出させて敵を敗走させた。このとき以来、戦争中はヤヌスの神殿の扉が開かれるようになったと伝えられる。

[小川正広]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

 

Janus

土星衛星。 1966年 A.ドルフュスが発見したが,その後の観測では見つからず,存在が疑問視された。 80年,パスクが新たに衛星を発見し,ヤヌス命名された。光度 14等。公転周期 16時間 46分。半径は 80~110km。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

 

January(1月)の神様だな。

過去と未来のふたつの顔を持つ。ギリシャ神話には対応する神様はいない。

1年の始まり、トキの門を司る神・・・日本がお正月にお迎えする「年神」さまだ。

日本は1年の豊作を願う穀物神としても祀られていて、「(穀物の)生と死」を司るパワーに重ねられている。

 

トキに関わる神で、いのちの始まりと終わり(生と死)で、やっぱり土星。神話でもサターン(クロノス)と絡んでる。この「迎えた」ってのがどういう立場を表してるのかがよくわからんけど・・・(゜ω゜)興味深い。

 

ハニーサックルスイカズラ

Honeysuckle

「過去の思い出にひっぱられる心」に寄り添ってくれるエッセンス。

占星術でいえば、「月」を浄化するってことになるな。

 

過去の鎮魂・・・

あ!!これはまさに今、乙女座のトキでテーマになってる案件じゃあないか。。。

note.com

 

時間を担当するインパチェンス土星に、インパチェンスのバディ(姉姉説)のハニーサックル(月)

 

【暦の術プロジェクト】では春分ホロスコープに絡めて登場した、インパチェンス。今年2022年度のテーマ、というかこのプロジェクト全体を貫くテーマ「トキ」に関わるフラワーエッセンスだったとは・・・!

 

 

starship.hateblo.jp

⇧ここやん!!!

姉姉のインパチェンス×ハニーサックル・バディ説、私は激しく納得。トキ(いのちの門)ってテーマで繋がってる。これは暦の術ではずせないキーワードだ。

ケンキューしよう。

 

「コンプレックス」と「コンフォートゾーン」って真逆のこと言ってるようで、同じ接地面から見たあっち側とこっち側について言ってるだけ。

土星を超えるには、まずは月から - STAR SHIP☆星読み航海図

ヤヌス神は、あっち側とこっち側を見る双頭の神じゃあないか。

これじゃあないか。

 

 

⇩月と土星を感じる(勝手に)激推し映画

starship.hateblo.jp

 

 

 

ハニーサックルヤヌス神とどこで結びついてるんだろう??って思って調べてみたら、名前の由来にある山羊座にあるようだ。土星ですなッッ

 

 

おもちろーーーッッ

 

公式LINE

友だち追加