ご案内☆星の王子さまに出会う【星の読書会】

今度の読書会は、

英語で読もう!『The Little Prince(星の王子様)』

 

9月28日㈬

日本時間10:00~11:30

@ZOOM開催

 

☑ 英会話は苦手だけど英語学習には興味ある

☑ 星の王子様が好き/有名だけど読んだことないから読んでみたい

☑ 学びの刺激が欲しい(脳みそと顔筋にいつもと違う刺激を)

☑ 洋書を読みたいけどひとりじゃ続けられる気がしない(←私)

☑ 語学ネタで情報交換がしたい(←私)

 

こんな人で集まって、まったりワイワイ読書会したいなって思うの( *´艸`)

勉強するぞ!って感じじゃなくて、気軽に「いつもと違う刺激」に触れてみようってノリ。洋書で読書会、といっても基本的に日本語ですすめますぞ。

※もっと英語練習要素取り入れたい!って人が集まったら、レベル別に英語トークやゲームの時間を取り入れたり、面白くカスタマイズできるよ

 

*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆**⋆::::⋆*⋆::::⋆**⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*

事前準備

・英文&日本語文のPDF配布(私から参加者に送ります)

・事前に該当範囲を読んでおく

・英文が読みきれなければ予習は日本語のみ目を通す、でもOK

当日の流れ

(1)自己紹介(日本語)

(2)じゅんばんこに音読&内容の確認(英語音読&日本語で確認)

※事前に配布したPDF手元に用意できる人はぜひ

※なくても画面共有で見れるようにします

※でも自分の手で書きこんだりメモとるのはかなりオススメ

つまっても大丈夫!わからなくても大丈夫!フォローするよ(^_-)-☆

※予習で分からなかった部分は、ここで随時共有(学びのシェア)

※単語、表現に関することで気付いたことや気になったこと共有

(3)物語を通して感じたこと、思いついたことを共有(日本語)

・読みながら思い出した直接は関係ない話、でもOK

・英語学習に関することでもOK

(4)次回開催予定の案内

・出欠取るわけじゃなくて、ただの告知(単発参加でももちろんOK)

所要時間

90分(平日の午前中~お昼の時間帯)

参加費

600円

最少催行人数

2人

・・・つまり、とと子とア・ナ・タ♡マンツーマンってこともありえる(笑)

*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆**⋆::::⋆*⋆::::⋆**⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*

 

初回は第一章(Ⅰ)が読書会で取り扱う該当範囲になります(''◇'')ゞ私読んでみたんだけどね、かなり短いよ!90分のうちほとんどがお喋りタイムになるかも・・・笑)

 

「音読」は、普段使わない顔筋肉つかうから小顔効果も期待して!!(笑)

使い慣れないリズムで声を出すってのも、なかなかいい運動になるよ^^ 呼吸って普段意識しない分、短く浅くなったり、一定のパターンがしみついてたりするからね。

 

 

上の5ページから始まって、7ページの冒頭部分まで。

 

 

日本語版だと、こんな感じ。

 

英語版、日本語版どちらもPDFを事前にお渡しします(^_-)-☆

当日は英語版を私のPCから画面共有するので、一緒に読んでみましょう!

 

童話の翻訳って、世界観を壊さずに、いかに自然に心に響く言い回し、かつ子どもでもすんなりお話に馴染める語彙で言い換えるか・・・そういう工夫がいっぱいされてるでしょ。日本語と英語の表現の違いにも気付きがあれば、おもしろそうだなって思うの。

 

もちろん、「星」絡みで・・・

星のハナシだってしちゃおうよ!(笑)このブログの読者さんはほとんど占星術ファンだろうし、共通言語として占星術も楽しんじゃおう

 

 

取り扱うのは洋書だけど、【星の読書会】の醍醐味は、その時その場そのメンバーで生まれるコンステレーションの観測にあるからね☆彡

 

コンステレーション(constellation):星座、配置

一見バラバラなものが結びつき、全体として見た時に大きなひとつの意味の連なりが浮かび上がること。

 

☆過去に開催した『モモ』をよむ読書会はこんな雰囲気だったよ

大円鏡智!!月明かりで潮干狩り、3人寄らばウォーターボーイズ - STAR SHIP☆星読み航海図

しのびよるネズミオトコたち - STAR SHIP☆星読み航海図

折りたたまれた時間のひだを - STAR SHIP☆星読み航海図

 

今回は英語で読むことになるから、ちょっと違う感じにはなると思うけど・・・それもどうなるかは未知数!開いてみるまで分からない、主催者もどきどきのプロジェクト♡

 

なんとか開催は決行できそうですぞ!!(笑)

ためらってたアナタ、迷ってるアナタ、とりあえずLINEで相談してみるってのもアリよ!

 

公式LINE

友だち追加

 

ちなみに!毎回違う範囲を読むことになるけど、連続参加じゃなくてももちろんOK◎全3回、第一章から第三章まで・・・になる予定です(''◇'')ゞ

 

The Little Prince【星の読書会】スケジュール

第一回(Ⅰ)9月28日㈬ 10:00~11:30

※第二回(Ⅱ)10月19日㈬ 10:00~11:30

※第三回(Ⅲ)11月9日㈬ 10:00~11:30

 

※第二回、第三回は現時点で仮日程です。

曜日、時間は相談可!

 

 

ちなみに、英会話メインでいっぱい練習したい人はZOOM英会話タロットもOPENしております( *´艸`)マンツーマンで自由度の高い英会話を、タロットさんと一緒に!

pointed-socks-bbb.notion.site

 

2022年いっぱいで我がプロジェクト全面CLOSE予定だから・・・残すところ4か月!!!わぁ、早いねぇ。予約・日程調整はお早めにお願いしやすm(__)m

 

星の王子さまに出会う星の読書会♡

楽しみだなぁ~~!!!ヽ(^o^)丿