2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダさん笹もりもり

朝のメール通知に、…え(゚д゚)!とオドロキ! 【学びのコア】学習効率を大きく左右する学びの土台作り - ことばのおもしろさ研究所onl.sc この記事、自由課金システム(自由に読めて、気に入ったら投げ銭できる装置)をつけて放置してたの。 こんな個人でひっ…

おバカさん

入学式、寝坊。ごめん、息子。でも間に合ってよかった! ズボンのタグつけっぱだったけど、始まる前に気付いて良かった! それにしてもたくさんのルールに、書類の山・・・(*_*) あたふたしているうちに、息子の下校タイムがくるぜ・・・! お迎え時間の前に…

今やってみるとオモシロイあそび🐡♓海王星的な

今日は夕方のお空が黄色かった! 黄色いフィルターを通してみてるみたいに、まっきっきで不思議だった。 そんでもって午後に読み終えた本・・・衝撃作だった!!! kotokotoba.hateblo.jp 火星案件かと思いきや、です。 欲望を伴わない学習は記憶を損ない、 …

2022年4月17日(個人的な)♈満月トキ読み@シンガポール

満月は【♈見る自分 VS ♎見ている対象】について語る。 オモテ(太陽)は3ハウス、ウラ(月)は9ハウス。 3×9は知性(学び)のライン。3ハウスがより強調されているから、未知の世界を探求するような深い学びよりも、等身大のインプット×アウトプット(身近な…

玉手箱をひらくよ!!!ぼわん

これをケンショーしている!というか、今からするつもり! starship.hateblo.jp こんなふうに・・・ 四季図を並べる。 四季図は特定の国や地域で「具体例」として落とし込まれる前の、もっと抽象的なエネルギー変化として読みたいから☀の位置取り基準で。(…

暦の術であるということ

夢で見た「卦」を、目が覚めてから調べて読んでみたらとんでもないやつだった。 占星術は暦の術。 トキの扱いがやっぱりその根底にある。 だから土星がメイン(〆)なんだ。 まずは土星までに至る太陽系、それ以遠の大きな要素(トランスサタニアン)は、あ…

いつかの掘り出しメモと

欲望を伴わない学習は記憶を損ない、 記憶したことを保存しない ― レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上 (岩波文庫 青 550-1) いや、読んでないんだけどねこの本。 3/21につけたメモに書いてあった。 何かで誰かが引用していたのを見て、 「おお!」と思って書…

エネルギーの展開図を読んで

太陽♉入り、七十二節季の「穀雨」。 4月20日、個人的にも小さな節目のとき・・・と思ってチャートひらいたら色々オドロキ。「占星術なんて、全部こじつけじゃないの」と思ってたら「うっわ、この偶然は精密すぎる」ってオドロキが返って来る。お決まりパター…

まわせまわせ糸車!

心見透かすアンサーソング 求めよ、さらば与えられん というか、与えられて初めて自分が何を「求めて」いたのかハッとするような。今満月に向けて「象」(カタチ)が編まれている途中。組紐が完成して、ひとつの紋様が浮かび上がるように、最終的な象がどん…

しりたがりのおじいさん

むかし おじいちゃんがすんでいました そのおじいちゃんは とても しりたがりでした とくにそのまた(その先の未来)はどうなる? あるひおじいちゃんは しるように(しるために) じんじゃにいきました でも じんじゃにいくだけで(は)まだわかりませんで…

占いあれこれ

おお!そうだそうだ、やっぱりそうだ。 西洋占星術で見るのは「構造」のほうなんだ。 占星術って命占だもんな。 タロットは卜占。 命占は生年月日で見る系の占い、卜占はその場その瞬間のエネルギーを反映させた占いね。 生まれてから死ぬまで変わらない「命…

だいたい火星のハナシ

「問い」の前提から捉えなおす視点 風の夜話 第18話 21世紀の人類の最大の課題 「もう一つの生態系」 - YouTube 田坂せんせのトーク。 「火星移住計画」に先立つ実験、バイオスフィア2の失敗から・・・ (1)生態系を人工的につくりあげて、それをニン…

4月から春休みだから

こないだの読書会でいただいた感想を、一部ブログでもシェアさせていただきやす( *´艸`)嬉しいな♡ starship.hateblo.jp 今日は、第三部ありがとうございました!おもしろいテーマがどんどん花咲いてエンディングまで行ったけど、まだ何周も遊べそうなRPGの…

「しくみ」がわかれば、後は何事も「数ある例のうちのひとつ」でしかないでしょう!!

風水は、その根っこにある東洋思想(道教、老子&荘子)がオモシロイんだってはなし! www.youtube.com そうそう、そう~!! エネルギーを自然に流すための「構造(しくみ)論」なんだよね! 西洋占星術だって、構造論から始まってると思うんだけどなぁ。 風…