HN9ワークで「宇宙から携えてきたタマシイの目的を思い出す、浄化ワーク」を始めます。ワークのタイトルは勝手に名づけ。
こういうおまじない系ワークとか基本しないタイプなんですが、今回は人体実験。ホロスコープを読む練習も兼ねて。
第9調波図に描かれている「音色」
第9調波図(HN9)は時間や空間を超えて作用する、探求エネルギーをメインに扱うチャート。これ、私の現段階での解釈。
だから、オカルトや宗教に縁のある能力、抽象的に物事を捉える思考や哲学の持ち方、人生そのものを俯瞰したときの魂の目的、前世や業(カルマ)、宿命、魂の度のテーマ、とか言われてるんじゃなかろうか。
そういうわけで、HN9の持つ音色を響かせるこのワークを「宇宙から携えてきたタマシイの目的を思い出す、浄化ワーク」と捉えて実行します。
思い出すためにHN9の音を利用します。チャートはただの譜面なので、音を響かせるためには私の身体と時間を使いまっせ。物質と時間両方をひっくるめた4次元の楽器です。
この4次元の楽器は「意図する」ことでチャートの中から取り上げられます。魔法陣から召喚するファンタジックな精霊のイメージ?
まずは取り扱う楽器を選ぶ
私が選んだのは「地のグランドトライン」と「蠍座冥王星」でつくられたカイト!!
この4つの天体エネルギーが織り込まれたカイトが、どんな世界観(雰囲気、磁場)を持っているのか?をリーディング。
金星(牡牛座)N5ハウス「峡谷にかかるカンチレバー橋」
木星&DH(乙女座)N9ハウス「初めてのダンスレッスン」「抽象画家」
それから、この世界観を表現したコトバを選ぶ。
私はそれぞれの天体を名言に置き換えてみた。
本当に大胆な冒険は自分の中から始まる
―ユードラ・ウェルティ
1ハウスの天王星っぽいでしょ。山羊座サビアンも、異質なもの同士のポジティブな交流とか、チャレンジのイメージを持つ度数。
「できること」が増えるより「楽しいこと」が増えるのがいい人生
―斎藤茂吉
金星の牡牛座。この金星も自分にできる限界を知って、外部と接点を持つことで補おうとしているサビアン。自分には無いものを自分以外の人に見出すこともまた楽しみとして捉えることが出来る金星。
自分が多数派の側にいると気付いたら、もう意見を変えてもいいころだ。
これは柔軟宮、ちょっと射手座っぽいかな?とも思うんだけど、9ハウスの木星だから射手座エネルギーもひしひしと感じるってわけでこのコトバ。乙女座だから、「観察者」なんだよね。自分の立ち位置を、周囲の人を観察・分析することで決める感じが乙女座っぽいかな。そこから敢えて冒険しちゃうのは、やっぱり9ハウス木星らしさでしょう!
いかなる創作活動も はじめは破壊活動だ
こりゃ、冥王星だわ!!(笑)
地のグランドトラインのタコ糸、ツッパリヒッパリ役として出てくる天体がなんとまぁ、重い。創造力を発揮しようとする5ハウス金星に投げかける(180度)にふさわしい、ピカソのコトバ。そりゃ金星、緊張するわ(笑)
楽器を呼び出す呪文を決める
なにか「存在」があったとして、それを「自分の世界に存在するもの」にするためには、「コトバ」を与えなくてはいけない。もちろんコトバ(名前)が無くてもそこにあるんだけど、コトバがあればその存在に自分が触れることが出来る。
「ゲド戦記」的な世界観で言うなら、コトバは魔法の力。
⇒東のはてで西のはての年代記を読む(はて、はてとはての境目ははたして西なのか?東なのか?) - ことばのおもしろさ研究所
「アマテラス」的な世界観で言うなら、コトバは「光透波」で単なる「伝える道具」ではない。
で、いろいろ考えてはみたけれど、結局最初に思い浮かんだ(というか過去のブログを読み返してて見つけた)フレーズに決めた。
Be the change you want to see in the world.
(自分が見たい世界の変化に、あなた自身がなりなさい)
―マハトマ・カンジー
過去記事
ワークの準備はこれでだいたいOK!
あとは、この楽器を取り出す、そして響かせるわけなんだけど・・・響かせる方法(アクションプラン)も自分で決めないといけない。
まだ決めてないんだ、ここ。読書か?外国語学習か?音楽聞くとか?もともとある習慣に「意図する」時間をくっつけられればいいんだけど。
アクションプランをトリガーにさっき決めた呪文を使ってHN9から楽器を取り出すことを「意図する」。思い出すこと。これを28日間継続する。そして記録する。
始めるタイミングは、3つくらい候補がある。(トランジット月とのアスペクトで発動)アクションプランがすぐ決まれば、今週中に「宣言」(起動)してスタートしようと思う。
28日間の記録をブログで書くかどうかは、未定。おもしろい気付きがあれば書くつもり!