遠くから結びつくもの

 

 

食べて、祈って、恋をして〔新版 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)の作者、エリザベス・ギルバート。

 

古代のギリシャとローマでは人間に創造性が備わっているとは信じられていませんでした。

 

創造性は人に付き添う精霊で、遠く未知のところから来たのです。人間の理解を超えた動機から…

 

古代ギリシャ人は精霊を"ダイモン"と呼びました。

ソクラテスはダイモンがついていると信じていた。

遠くから叡智を語ってきたと…

 

ローマ人も同様でしたが、肉体のない創造の霊を"ジーニアス" と呼びました。彼らは "ジーニアス(天才)" を―、能力の秀でた個人とは考えなかった。

あの精霊のことだと考えていました。アトリエの壁の中に生き― ハリーポッターの妖精ドビーのように… 創作活動をこっそり手伝い― 作品を形作るんです 。

 

インスピレーションは「向こう側」からやってくるキラメキ☆彡

海王星はトランスサタニアン、太陽系の外、個人も社会も超えたところにある星ですから。遠い遠いところ、だよね。

 

目次

Chapter 1
「恐れ」を乗り越え、充実した人生を送るには

Chapter 2
インスピレーションとともに生きる

Chapter 3
誰もが、「やりたいことをやる自由」を持っている

Chapter 4
決してあきらめない

Chapter 5
好奇心を信じ続ける

Last Chapter
ビッグ・マジックが起こした奇跡

 

この公演を元に書き下ろした本がKindleに出てた。

まだ読んでないけど、創作(5ハウス)に行き詰まりを感じた時にPASSIONを取り戻せそうな本。

 

問   創造性とは?

答  人間と、インスピレーションという神秘のあいだに存在する、結びつきのこと。

 

ブッシュのクリエイティブ・エッセンスはその結びつきをお花の妖精さんたちが仲介してくれるんだな、と想像するときゅんきゅんくるねぇ♡

 

starship.hateblo.jp

 

 

STAR SHIP★プロジェクト一覧

ZOOM英会話タロット

pointed-socks-bbb.notion.site

 

★星の読書会

f:id:kotokotoba:20211109095515p:plain

 

★ふりかえり満月祭

starship.hateblo.jp

 

魔法の森タロット「今の私はどんな物語の中にいる?」

pointed-socks-bbb.notion.site

 

★宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト

starship.hateblo.jp

 

たのしいこと、オモシロイこと、どんどん☆

公式LINE

友だち追加