満月の日はタロット♡♡♡

今回の満月は歯痛や頭痛も心のザワザワに惑わされることもなく、わりかし元気。むしろ元気。

 

starship.hateblo.jp

 

そいでこっちの国に座標軸を合わせたホロスコープも読み比べてみた。

note.com

 

ほんでもって今朝はAnimal Totemタロットさんと、満月のこのタイミングについて対話。な~かなか、おもしろかった!!!

f:id:kotokotoba:20211119110836j:plain

 

一番左(1)今回の満月でピークに達すること

その隣(2)次のステージ

右上(3)次のステージに向けてこれから取り組むべきこと

右下(4)次のステージに向けて手放すこと、やめること

 

今回の満月でピークに達すること

《ワンドの4》アズマヤドリ

こんなふうに巣を組み立てるトリさんだよ。

Flame Bowerbird Sericulus ardens

DSC_6350

カードに描かれているのは黒っぽいアオアズマヤドリ。巣の周りを集めてきた宝物でデコレーションするのが特徴。

 

オスは繁殖期になると小枝など平行に組み合わせた構造物(あずまや)を作り、その周囲を青い物(白色や黄色の物を集めることもある)で装飾する。収集する物は花びらや鳥の羽、実など自然の物にかぎらず、ペットボトルのキャップ、ボールペン、ビニールテープなど人工物も含まれる[2]。メスがあずまやの近くに現れるとオスはあずまやを飛び越す行動を繰り返し求愛する。

アオアズマヤドリ - Wikipedia

 

そう!とっておきの宝物♡

【読書会】はとっておきの宝物を見せ合いっこするわけなんだけど、それは比較しあうわけじゃない。だってその宝物の価値は自分だけのものだから。その価値を、とっておきの宝物をそのまんま受け止めてもらえる場には、「癒し」のチカラがある。

 

note.com

 

 

前のブログで書いたように、今年の5月に意図した「好き!を持ち寄る場」がそれなりのカタチになった。ひとまずカタチができた、って感じかな。

 

次のステージ

《塔》シロアリ

カードに描かれているのは落雷を受けて崩壊する巨大なアリ塚!!オーストラリアの厳しい自然環境の中にそびえたつアリ塚。

Outback Australia

塔のカードと言えば、ぶっこわれ~~!!大ショック!!ってな意味があるんだけども。4番目のカードに「太陽」が出てることからも、「エゴをぶっ壊せ」ってメッセージぽい。

 

グレート・リセット

特に拠り所にしているもの、これさえあれば大丈夫なんだって価値観をぶっ壊すこと。ひっくり返すこと。それが次のステージ。。。

自分の思い込みから自由になること。

 

これから取り組むべきこと

《ペンタクルの8》シロイワヤギ

コツコツ実際に行動を継続する、山羊座テイストな(ヤギのカードだし)カードでました!実際に行動するってのがミソ。自分の足で山を登る、一歩ずつ。 

 

ちょうど今読んでいる本。(Kindle Unlimitedで読み放題だよん!!)

 

自分を変えるためには今までと違った行動をとりはじめることである。

 

おじさんの説教臭い文章ではあるけど・・・「やりたいことをしろって言われるけど、やりたくなることなんてない」って思っちゃう人は読んでみるといい刺激になるかも。

 

よく、自分は何をしたいのかわからないとか、何もすることがないとかいう人に会う。そういう人は、たいてい受け身の人である。遠くにあるものばかり見て、近くにあって自分のできることを見ようとしない。

 

それでは、なぜ遠くにあるものばかり見て、近くにあるものを見ようとしないのであろうか。それは、その人が自己中心的で幼稚で受け身で、うぬぼれているからである。

 

自分は何か立派なこと、偉大なことをしなければならないと、そういう人は思っている。小さなこと、日常的なこと、そんなことは自分の理想的な自我にとってはふさわしくないと思っているのである。

 

「アイタタタ・・・」って痛いこと言われるから(笑)

 

大切にするということは使わないことではない。

大切にするということは使うことなのである。

体であれ、頭であれ、精神であれ、何であれ、大切にしたければ使うことである。自分を大切にするということは、自分を使うことである。

 

無気力になっている人は、エネルギーを使わないから衰弱しているのである。

活動するから元気になるのであって、エネルギーがないから元気になれないのではない。エネルギーを使わないから気がめいってくるのである。

 

そうそう、エネルギー(生命力)は循環させないと存在できないからね。

starship.hateblo.jp

 

この本については別記事でまた改めて・・・

そうだ、BOOK CAFEで取り上げようかな!(気が向いたら)

 

次のステージに向けて手放すこと、やめること

《太陽》ワオキツネザル

オモシロいのは、ここで太陽が出ていること。

上のカードと併せて読むと、「これが私の生きがいだ!!」という目的意識がなければ動けない、ってのをやめようぜってことかな。

 

フランクルは、自己充足は結果として達せられる、といっている。意図して達せられるのではなく、結果として達せられるというのである。

 

満足感は行動の先にある。

starship.hateblo.jp

 

そういえば、占星術的な年齢ステージで見ると私もそろそろ太陽期の締めに入る段階。火星をもっと意識し始めてもいい頃なのかもしれない。

 

 

starship.hateblo.jp

そういえばココでも同じメッセージ(笑)

生まれる前のSOUL(タマシイ)たちが準備してるSPARK(スパーク、きらめき)ってやつがオモシロい設定で。それって「タマシイの目的」とか「生きるテーマ」とか「使命」ってワレワレが言ってるやつかなって思うんだけど。

 

それはほんとうに「目的」なのかな・・・?

 

ってところが、「ありきたりじゃない」ポイント。

SPARK(タマシイのきらめき)って、そもそも「目的」なの?

 

「地球を生きる」通行証である、SPARK。

生まれる資格。

 

さてさてカードを展開して太陽が出てきたことに面食らって、ここで再度質問。

次のステージが崩壊するアリ塚で、固定された価値観をリセットするってことだったんだけど・・・ここで言う手放すべき太陽ってのは「自信のあることをやめる」ってことかいな?と。

 

f:id:kotokotoba:20211119131229p:plain

YES.

現状に甘んじている役割を降りる必要がある。

Animalさんのペンタクル5は「ロール(演じる役割)」がキーワード。どんな状況であれ、それは自分が選択している役割なんだからね、って厳しめのこという時に出てくるカード。

 

う~む。じゃあその「勝手に演じているセルフイメージ」ってどんなキャラクターなの?と更に3枚。

f:id:kotokotoba:20211119110855j:plain

皇帝(逆)、ペンタクルのナイト、ソードのⅩ(逆)

  • 自信がない、無難な範囲を守ろうとする小心者
  • 考えて考えて考えて…何も考えられない

これね、私の思う私のキャラですね(笑)

これもう必要ないから、書き換えてヨロシイよ!って言ってくれてるのね。キャラ変ってやつですね。これからスリムになっていくお月さまと一緒に、脱ぎ捨てていきたいセルフイメージ。

 

じゃあ、脱ぎ捨てた先モデルにしたらいいのはどんなキャラクター像なの?動物さんのエネルギーで教えて!

 

って聞いたら出てきたのが、キリンさん

f:id:kotokotoba:20211119110912j:plain

 

おおお、NVCのモチーフになってる動物じゃあないか!!!!

 

 

NVCってのは、生命力を高めあう『つながり』を自分の手で創り出す方法としてブログでも紹介させてもらったメソッド。

 

NVCの中で象徴的に用いられる動物が、キリンなのです。

キリンの首の長さは、「視座の高さ」

 

問題ってのは、何が問題なのか分かった時点でほぼ解決してる。っていうじゃない。言わないっけ??

 

困りごとやお悩み、解決したい問題ってのは、渦中にいる間は同じところをグルグル回っちゃうもんなんだけど、ちょっと一歩下がって全体像を把握してみると(客観的に見る、次元を上げる、視点を切り替える、とかいうアレ)「なんだそういうことか」って出口が見えたりする。

 

迷路って、迷路の中を歩いてるとおそろしく混乱するけど、上から見たら出口見えるじゃん。そういう視点の切り替え。

 

starship.hateblo.jp

 

 

上の次元からの視点も持つってことなんだけど。それ以上にNVCのコミュニケーションモデルとして描かれている理由は、彼らの心臓(ハート)にある。

 

キリンは2メートル上にある脳まで血液を送るために、めちゃんこパワフルな心臓をお持ちなの。ハイパー高血圧(笑)

字面ではなくハートで受け止め、ハートで寄り添うコミュニケーションの在り方を目指すNVCにとって、大きなハートの持ち主であるキリンが象徴的な動物なんだそうです。

 

 

NVCを実践している人たちのコトバって、素朴でたくましくって、エネルギーが強いと思うんだ。そんな風に、私もキリンのハートでコトバを紡ぎたいなぁ。

note.com

 

そうそう、今度書こうと下書きに保存していた記事もハート(心臓)についてのハナシだった。

 

そいでもってこのデッキがキリンを通して伝えてくれているメッセージがまた、じーんとくるものだった。

 

目的に向かってまっしぐらってのも悪くないんだけどね、それってあなたが求めているものを手に入れることの、ほんの一部分でしかないってことも忘れないでね。

頭をあげて、夢や目標のある方向を見てごらん。そんでもって、そっちに向かって歩くの。道中、あなたはたくさんの人たちに出会うわ。その人たちはきっと喜んであなたの助けになってくれる。

差し出されたものをちゃんと受け取って、活用しないとね!あなたが望む場所には、自分一人じゃ辿り着きっこないのよ。目標達成は、協同作業。

それさえ覚えておけば大丈夫、そりゃもう、十二分にふさわしい成果を受け取れるわ。

 

ペンタクルの3は「協同作業」がキーワード。

「つながり」がパワーを生み出すNVCにもつながるし、「歩み続けよ」ってイワヤギさんのメッセージにも通じる。

 

Animalさん、満月の対話をアリガトウ!!

カード楽しいね。こうしてブログでまとめるとまた新しい発見がある。

 

 

タロットさんと対話しながら英会話も楽しんでみる??( *´艸`)

pointed-socks-bbb.notion.site

通常はEveryday Tarotでメッセージお届け(彼女もスゴイ!!)してるけど、Animalさんのご指名もOKです( *´艸`)

 

ちなみにEveryday Tarotさんは安定のわかりやすさ!あんまりひねらずにメッセージを出してくれるデッキです。ガイドブックの英文も英語学習にGOODな文量!

starship.hateblo.jp

 

魔法の森は、個性的な人にはきっと響く(笑)

pointed-socks-bbb.notion.site

 

現実行動とのシンクロ率高めの、遊び心満載のメッセージ。

starship.hateblo.jp

 

 

おもしろいね♡♡

そんでもってキリンのように首を長くして心待ちにしている12月のプロジェクト( *´艸`)こちらも参加希望者は連絡お忘れなく!!

 

f:id:kotokotoba:20211109095515p:plain

 

そんでもって2021年の締めくくりになるプロジェクト。

starship.hateblo.jp

 

 

公式LINE

友だち追加

 


www.youtube.com