大円鏡智!!月明かりで潮干狩り、3人寄らばウォーターボーイズ

f:id:kotokotoba:20220217143533p:plain



今日は3名の小泉今日子さん(私含む)にお越しいただき、ミヒャエル・エンデの『モモ』を読む【星の読書会】を開催いたしました!!楽しかった♡♡♡

 

脳内BGMは「学園天国」でよろしくお願いします。


www.youtube.com

 

まるで水が流れるようにつながる、つながる・・・シンクロナイズドスイミングのような読書会、ウォーターボーイズの連鎖反応、って感じでした。

(どんな会なのか全くイメージできない開催レポ―ト!!笑)

 

f:id:kotokotoba:20220217132022p:plain

そう、獅子座満月!!

満月のキーワードも、これでもかってくらい散りばめられていて。

物語の潮干狩り。うん、潮干狩りだ。満月で大きく潮が引いた隙に、3人(の小泉今日子)が一緒に海岸に散りばめられた星の砂を集めるような。

 

「掘れば掘るほどに・・・」って参加者(の小泉今日子)さんが表現されてたけど、そう、掘れば掘るほどに

 

バラバラの場所で掘っているようでいて、なぜかパズルのピースみたいに集めたカケラがかちかちっとハマっていくような。そんな不思議な読書会でした。

 

獅子座のハナシ、占星術はもちろん、遊びと演劇、子どもとオトナ、時間、仏教や禅、そして小泉今日子

神話の世界のような、別の区画の物語のようでいて、現実にも繋がっている、そんな感覚を味わわせてくれたもう2人の小泉今日子さんたちに、感謝の気持ちでいっぱいです。ご参加、ありがとうございました♡

 

とっても楽しかったから、続けて「第二部」「第三部」も一緒に潮干狩りできる人を募ろうかな、と思うんですがいかがでしょう。※モモは第三部が最終章です

もちろん、どちらか一方だけの参加もウェルカム。

 

ひとりでも「ハマグリ!」って挙手してくれる人いたら開催しよっと思います。日程は仮にこんな感じで・・・日程は調整OKですので「興味あるけどこの日は…><」って人は連絡してくだされ(^_-)-☆

 

星の読書会『モモ』第二部 灰色の男たち

3月7日㈪ 10:30~12:00

 

星の読書会『モモ』第三部 〈時間の花〉

3月31日㈭ 10:30~12:00

 

小泉今日子じゃなくても参加できます

※ZOOM開催(参加費600円/回)

※『モモ』は当日読み合わせとかしないから各自読んでおいてね

 

4月から新学期で、ちょっとタイムスケジュールがあれこれ変わりそうなので…お楽しみ企画は3月のうちにしてしまいたいッ。

 

3月は魚座新月(3月3日)があるので、《トキ読み×聴きあう会》も計画中。お知らせ、間に合うかな(笑)

 

魚座新月トキ読み×聴きあう会

3月2日㈬ 10:30~12:30

※参加費600円

 

これまでの《聴きあう会》開催レポート

寄港地で語らう星の読書会(感謝!!!)※追記あり - STAR SHIP☆星読み航海図

あとからあとから溢れ出るMOJO(星の読書会が楽しかった!!ってハナシ) - STAR SHIP☆星読み航海図

 

 

さてタイトルの『大円鏡智(だいえんきょうち)』、今日の小泉今日子さんに教えてもらったコトバです。

 

『大円鏡智(だいえんきょうち)』

大きな丸い鏡が万物の影をことごとく映すように、全ての真実を照らす仏の智恵

 

それに応じて思い出したのが『明鏡止水』

凪いだ水面みたいに澄み切った心を表すコトバ。

 

「水」そして「鏡」ほんでもって「円(満月)」、このキーワードが『モモ』第一部の最後に出てくる物語にリンクしますね、ってはなしてたの。

 

一日だけ未来の国の王子(太陽)と、月の向こうにある永遠の常世の姫(月)のストーリー。二人が下界(私たちの住んでいる、イマの世界)で出会うのが面白いねぇって。

 

ねぇ、書いててちょっと今ハッとした・・・

小泉今日子の伏線がやっとわかった( ゚Д゚)

「今日」子、今の時間の子じゃん。

 

過去(月)でも未来(太陽)でもなく、今日の子であるワレワレ。まさかこんなところで繋がって来るとは・・・星の読書会、おそるべし

また他の小泉今日子さんたちがそれぞれの「下界」でどんなシンクロナイズドスイミングを発見するのかも、楽しみであります。

 

公式LINE

友だち追加

 

星の読書会は「水鏡」。蛙飛び込む水の音。。。

starship.hateblo.jp