【星の読書会】のご案内

f:id:kotokotoba:20220219113305p:plain

3月は2パターン【星の読書会】を開催します☆

(1)ミヒャエル・エンデの『モモ』を読む

(2)トキ読み×聴きあう会

どちらもオンライン開催で、参加費は600円/回です。読書会って言ってもオカタイ勉強系ではなく、いつも少人数でアットホームな感じです。

 

 (1)トキ読み×聴きあう会

3月2日㈬10:30~12:00

第一部 トキ読み交流会

第二部 聴きあう会

 

二部構成の「本を読まない」読書会です。

第一部はとと子の余興。3月3日の魚座新月ホロスコープの「大喜利です。トキのキーワードを私がざっくりざくざく紹介するので、それをお題に「気になること」「気がついたこと」を持ち寄ります。

このトキの流れの中で浮かび上がってくるキーワードが、自分のナニに響くのか?それを確認しあう。「へぇ~」って聞くだけじゃなくて、「自分だったらこういう行動に関係しそうだな」とか「じゃあ今の状況をこんな風に捉えてみようかな」って言葉にしてみることで、トキの節目のエネルギーに自分自身を結び付けることができます

自分のリズムを整える機会に。

 

第二部は「ただ、シンプルに、人のコトバに耳を傾けてみる」時間。簡単そうで、むずかしい。でもこれができれば生命力を循環させる=強くする」ことができる。だから練習。生命力が高まると、心身の健康はもちろん、運が良くなったり、人生が”展開”するって副作用もある。

生命力を高めあう「つながり」を自分の手で創り出す方法 - STAR SHIP☆星読み航海図

 

参加者さんひとりずつ、何か自分の話をする。

上手く話せなくても、沈黙しちゃっても、言葉に詰まっても全然OK!!みんな、一生懸命聴くから。喋りたいことが特になかったら、第一部の感想とか、今朝食べたものとか、そんなのでOK。

 

安心して話せるように、そして聴くために、いくつかルールがあります。

聴きあう会のルール

  • うまく話せなくてもまとまっていなくてもいいから、自分の言葉(体験、感じたこと、考えたこと)を正直に話す
  • この時間できいたことは、会の外に持ち出さない
  • 他の人のハナシに相槌、コメント、アドバイス、一切無用
  • 聴いてるあいだは、その人のハナシに集中する(自分の番で何言おうかな、とか、明日〇〇しなきゃ、とかじゃなく)

 

フォトンワークの実験にもなるよ♡


www.youtube.com

 

 (2)ミヒャエル・エンデの『モモ』を読む

3月7日㈪10:30~12:00

第二部 灰色の男たち

3月15日㈫10:30~12:00

第三部 《時間の花》

 

課題図書『モモ』は、読書会当日に読み合わせとかしないので各自読んでおいてください。7日は第二部を、15日は第三部を事前に読んだ上でご参加くださいませ!

 

   円形劇場の廃墟に住みついた、もじゃもじゃ頭で粗末な身なりをした不思議な少女モモ。黙って話を聞くだけで、人の心を溶かし悩みを解消させる能力を持った彼女のまわりには、いつもたくさんの大人や子どもたちが集まっていた。

しかし「時間」を人間に倹約させることにより、世界中の余分な「時間」を独占しようとする「灰色の男たち」の出現により、町じゅうの人々はとりとめのないお喋りや、ゆとりのある生活を次第に失っていく。

 

『モモ』はKindle Unlimitedの読み放題本にも出てます♡

 

読書感想文の発表とか、分析とか、そういうことはしませんのでご安心を。「この場面が好き」とか「読んでて思い出したことがあってね…」とか、気楽にお茶を片手にモモトークを楽しみましょうヽ(^o^)丿

 

同じ本の同じ個所を読んでいても、広がる世界の違い、感じ方や印象の違いを知ることがとっても刺激的で、オモシロイのです。

第二部だけ参加、第三部だけ参加でももちろんOKです。

 

 参加申し込み

公式LINEで「〇〇に参加いたす!!」とメッセージくださいませ( *´艸`)

参加費(600円)の手続き方法を折り返しお伝えします。

 

公式LINE

友だち追加

 

 過去の開催レポート&参加者さんの声

★『モモ』第一部

f:id:kotokotoba:20220217132022p:plain

starship.hateblo.jp

 

★トキ読み×聴きあう会

とと子さんのトキ読みは膨大な情報でしたが、とても勉強になったし面白かったので、(中略)そして聴き合う場は、みなさん誰かの前で1人で話すのが苦手という共通項があったのと、聴く側の画面オフだったので、安心して聴く&話すことができた気がします。例によってうまく話せませんでしたが、それでOKかなと思いました。

 

否定しない、アドバイス言わないという前提で話ができる場はなかなか無いので、安心して話せました。参加された皆さんもなんとなく似た感じの人かもと何だか安心しました。(中略)トキ読みも文章で味わうのもいいけど、生できくのもよかったです。また参加したいです。

 

しみじみと、じんわりと、良い会だったなあと思いました。
こういう感じの会、またいつかタイミングが合えば参加してみたいです。
初めましての方々のお話を伺うのは新鮮でありながらも、きっとお互い何かしらの共通点があるのかもしれませんね✨

 

starship.hateblo.jp

starship.hateblo.jp