さぁ、物語をサルベージ【宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト】

story

前口上

ワタシが生まれるその時の

あの世とこの世の境目を、

記した円盤、星の地図。

 

あの世とこの世の境目を、雲の上と雲の下を、繋いでいるのが私という存在(いのち)なわけで。

 

そのいのちの印(記し)であるホロスコープを、ただただひとつの『物語』として描写してみたい。

 

あの世とこの世の境目に、私という物語が浮かび上がる(そんなトキ)

 

それは今この世を生きるワタシを解説しているわけでも、この先どうなるのか予測するわけでもなく…

 

ほんとシンプルに、そこから聴こえる星の瞬きを、ものがたってみたい。

ホロスコープをネタにした、大喜利ですな。

 

そんでもって、いのちの印に対する心からの祝福!

 

目にうつるそのままの姿を、そのままに描写する。それがイイとかワルイとか、幸運だとか困難だとかそんな価値判断抜きに、写生的に表現する。

そうやって記述すればするほど、記述しきれない「ナニか」が浮かび上がる。

そのコトバにできない「ナニか」を伝えようと、コトバを尽くす。その行為を内田樹せんせは、『祝福』と表現していた。

 

祝福をアナタに//【宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト】について

 

物語を、コトバを尽くして写生する。

その物語の登場人物(主人公)や舞台がどんなものであれ、喜劇のようでも悲劇のようでも、それはいのちを祝福する印なわけだから。

 

私はそれを全肯定したい。

その尊さと愛おしさを。

 

星とトキの座標点(ワタシ)に贈られた生命賛歌として、ホロスコープをものがたりたい。

 

それが波平ヘッドやら筋肉番長、ダチョウ倶楽部アンパンマン号に変換されようとも(笑)

うん、つまり好き勝手いじらせてもらいまっせ、ってこと(笑)

 

何が出るかはお楽しみ。

 

あの世とこの世の接点に…

今を生きるあなたの物語と、私の拾った物語の接点に、その隙間からまたどんな世界(物語)が芽を出すんだろうか。

 

一緒に楽しんでもらえたら、幸い幸い。

 

宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト

そういうわけで、9月もオープンいたしますぞ、このプロジェクト。

 

ここまで読んでくださった方にはお分かりのとおり、このプロジェクトはホロスコープを読むといっても占星術ではございませぬ。占いでも診断でもなく、大喜利でございます。

 

それから私ただいま0歳のベビーを乳にぶら下げながらのリーディング&執筆となりますもんで、お届けまでに大変時間頂いております。。。

前回は一件にひと月近くかかったかな。

毎日ちまちま、ちまちまとコトバをつづり、時には(かなり頻繁に)「全文書き直し!!!」と白紙からのスタートを繰り返すもんで(´;ω;`)

 

ベビーもだんだん起きてる時間が長くなってきたもんで、もしかするともっと時間かかっちゃうやもしれませぬ。

その点、どうぞご了承いただきたく!!

 

それから

プロジェクト案内ページについて、追記(訂正)!

※直接ページ改修したかったんだけど、どーもスマホからうまくいかんもんで…m(_ _)m

 

最初に送っていただく「必要項目」のうち

★気になっていること、取り組んでいること、特につっこんで見てほしいテーマ

これね、それについて読みますってんじゃなく(これまではそうしてたけど)、大喜利のネタ提供くらいに思っていただければ、と。

 

そしてもう一点

★リーディングプロセスも併記希望かどうか

この項目、無しにします

 

でも、どこをどう繋げてものがたっているのか、は基本的に一緒に書き込んでいくので…

ただ、占星術ホロスコープについて)をどの程度しっているのか、は知りたいなと思います。

天体やサインについて逐一解説や補足説明が必要なのか、基本的な占星術用語※を共通語として用いて良いのか、参考にしたいので。

※12サイン、10天体、AscやMCといったアングル等々

 

参加申込みから、参加費とその手続き方法、申込み方法についてはこれまで通り(案内ページにある通り)下記の流れでよろしくお願いいたします◎

 

公式ラインから参加表明

②参加確定後、必要項目を送信

*生年月日

*出生時刻(正確な分単位で)

*出生地(都市名まで)

*気になっていること、取り組んでいること

占星術用語、解説あったほうがいい?

③公式ラインより、忘れた頃に(ひと月くらい?)PDFでお届けしますのでしびしお待ちを…

④参加費のお手続き

 

 

一件にひと月かかるかもしれない…というわけで、今回は9月枠として1名様のみの募集とさせていただきますm(_ _)m

 

でも今回はね、参加希望の方が2名以上名のりを上げてくれた場合は、先着じゃなくて抽選にしよーと思いますぞ!!

 

プロジェクト参加表明受付期間

9/3(日)〆切(最終受付日)

 

 

さぁ、物語をサルベージ。