《占い》とは、見出すこと

ある出来事と、それとは全く別のある出来事。そこに直接的な関りが有ろうとなかろうと、その間に何か「特定の意味」を見出すのが《占い》なのです。

 

それから、ある出来事や現象の「兆し」を、それとは全く別の情報から見出そうとすること。それも《占い》。

 

そんなことが、起きがけのぼんやり頭に浮かんできた。

前者はホロスコープやタロットの象意からリーディングする占いで、後者はアルケミストの視点かな。

 

 

starship.hateblo.jp

 

こじつけといわれればこじつけだけど、「見出す」ことが占いの役割なんだから、いかに腹落ちするこじつけを見つけ出すかってのが術者の腕の見せ所なのかもしれない。

 

あくまでも

「それが当たってるか、どうか」は二次的なモノで。注目しているのは「どんな意味付けを、いかにして、見出すのか」って部分なんだな。

 

 

 

さてさて

今週、私のテーマは「健康」だった・・・(ヽ''ω`)

日中は元気やのに夜だけ熱が上がる(小さい子あるある)モードに入った息子は、出席と欠席を繰り返し、本日ようやく全快!!

 

先週の土日からなんだか怪しい雰囲気を感じてたから(母のカン)、やっぱりなー!ってなもんで。4~5日で回復できてよかった。

 

そして私も、生活習慣の悪さが祟ってか、ちょっと・・・🐷

最近、地球の重力増しました?

 

水飲んでも太る、息するだけでも太る、の先輩方の境地を体感している今日この頃であります。

 

 

もはやハロウィンのせいにできない。

starship.hateblo.jp

 

でもね、次はクリスマスのご馳走が待ってるのだよ・・・🐷