2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡に映った○○…本当にあったコワイ話

人間、自分の見ようとしていることしか見ない!!! 心理学好きな人には有名な実験。 selective attention test - YouTube 白いシャツを着た人のチームが、ボールを何回パスしたか数えてください。 ゴリラいたの気付いた? あと、これとか。 ソノゴノ日記 確…

冒険スタイルを見てみよう!【3つの動き方】

主人公を太陽、ヒロインを月、そして手持ちの武器を10天体に例えて4つのエレメント(火・地・風・水)分布を読んでみました。 手持ちの武器を見てみよう!【4つのエレメント】 - STAR SHIP☆星読み航海図 同じ要領で、冒険スタイルも見ていきます。 同じく息子…

胡蝶の夢

あー。アウトプットが追いつかない。 いまだに、焦りみたいなものを感じる。たまに。 やばい、やばい、って。 何回も何回も何回も船を出して。 やっとこさ、やっとこさ、ここまで来たんだ。って。 人間ひとり分の一生じゃ、足りねぇ。って。 Festina Lente……

手持ちの武器を見てみよう!【4つのエレメント】

ホロスコープをRPGゲーム風に言うと、主人公は太陽でヒロインが月かね。 操作してる中の人(自分自身)はAsc。 主人公とヒロインは、10の天体という武器を持って、12のステージを乗り越えて、ラスボスがいるダンジョンMCを目指すよ! 自分のホロスコープを作っ…

夏祭りシーズン!

佐賀県にある、日本三大稲荷祐徳稲荷神社でも夏祭り! 川で鯉のつかみ取りができる!!(笑) 大村インターから444号線を車で30〜40分、途中に天然水の給水スポットとか大きな遊具がある公園もあるよ。 お土産屋さんと食事処が並ぶ参道も楽しくて、定期的に…

イメージと現実を行き来するスキル

「数」に対するイメージ、意識の動き方は洋の東西を問わず共通するものがある。 その意識の動き方に注目して、それぞれの数が持つ影響力を言語化(体系化)したもの、応用したものが「数秘術」とよばれる。 音に秘められたパワーを「言霊」というように、数に…

長崎・佐賀ワクワク避暑スポット

夏休みシーズン、到来。「しょーにゅーどうに行きたい」という息子のリクエストで、七ツ釜鍾乳洞に行ってきました。冒険気分を盛り上げるため、懐中電灯、持参。 七ツ釜鍾乳洞|西海市観光協会 真夏でもひや~~っと涼しい避暑スポット。 帰りに寄ったつがね…

オカンのお守り

西洋占星術には”As above so below”(上の如く下も然り)っていう考え方が 根幹にあって、マクロなコスモス(外の宇宙)とミクロなコスモス(内なる宇宙)は 関連性を持っているって考えてるんよね。 で、生まれたその瞬間の宇宙地図が、人生におけるミクロ…

謎がいっぱい!長崎の海と山の信仰

先週だったか、ラジオで「長崎の港というテーマで公開講座があります」と聞いたのをふと思い出して調べてみたら、今月のテーマが長崎の港と信仰。 これは行かねば!!と参加してきました。 台風来てるけど、歩いて向かってる間はちょうど晴れ間で良かった。 …

ホロスコープのハウスをカードで読む

占星術をするとき、生まれた時間(分単位)が正確にわかれば、自分の持っている星のエネルギーがどんな場面で活かされるのか、どんな場所、分野なら宇宙からひっぱってきやすいのか、を見ることができます。 starship.hateblo.jp でも生まれた時間までは分か…

金比羅山とピラミッド

今日は鬼の居ぬ間にハイキング。 立山公園に車を停めて、えっちらおっちら山登り。 いざゆかん、長崎の星信仰のカギを握る金比羅山! starship.hateblo.jp 星信仰の名残が残る西山神社は、金比羅山の中腹にあった。 山頂にある神社は「星」ではなく金比羅さ…

マイナーアスペクト30度「セミセクスタイル」一歩前に進みたい気持ち

週末参列した結婚式… 星のカービィケーキ☆式場にも星がいっぱいだった(°▽°) さてさて長崎に帰ってきたので、 アスペクト(星のエネルギーブレンド)からホロスコープの奥深さを味わおうシリーズ、第二弾。第一弾(↓)から引き続き、マイナーアスペクトですよ。マ…

山の巨石と水の女神

淵神社を入口に、古代から受け継がれてきた星☆信仰ミステリーツアー、まだまだ、まとめきれてない情報が山盛り! starship.hateblo.jp やっぱり気になるのが、淵神社が建つ稲佐山。昔の名は宝珠山。 淵神社が神社になる前は、萬福寺というお寺さんだった。そ…

ワークショップ楽しかった!

やってみたかったことのひとつ!鑑定しない占星術!! starship.hateblo.jp 試行錯誤でイベントを企画し、開催3日前に資料をイチから作り直し、前日深夜に目が覚めてから眠れなくなり・・・からの、イベント当日。 最初から最後まで、一人じゃ何もできなかっ…

マイナーアスペクト45度「セミスクエア」社会の中で活躍させる能力

ホロスコープを読むとき、ひとつひとつの天体の役割や性質(自分の中にあるいろんなキャラクター)と、天体同士が形成する角度、アスペクト(キャラクターの関係図)を見ます。 例えば重なる位置に複数の天体があったり、向かい合うように配置されていたり、…

【航海日誌】やっとここまで登ってきた【フィールドワークレポその3】

「星」ミステリーツアーの現地チョーサ、や~っとクライマックス~ starship.hateblo.jp 西山神社の由緒書きから。 社殿に奉納された白蛇××額や××のは白蛇や龍が妙見様の使者であっ××である。 安政四年××九月諏訪神社が火災焼失した折には××を西×妙見××の仮…

神秘の△

フィールドワークのクライマックスまで書けてないんだけど、その前に最近入手したデータをまとめておきたい! 先日息子と立ち寄った施設にちいさな子ども図書館があって、そこで見つけた『長崎の風土と歴史』。対馬と壱岐の信仰形態と、日本の神道、古代中国…