宇宙はパッチワーク

7月28日㈬は【星の読書会】!!ぱちぱち 

starship.hateblo.jp

 

さて今日はパッチワーク。

拾い集めたコトバの。

 

あなたは、多くの知識を持ってはいるが、心は貧しい。そして、心が貧しいほど、知識への欲求は大きくなる。

クリシュナムルティの日記

 

何度も何度も同じ相談をしてくる人や、

形を変えて質問を重ねてくる人や、

愚痴や悩みを長電話や長文メールで送ってくる人を、

私の中では「人ごろし」と定義しています。

 

ameblo.jp

 

 

We don't build the lives we want by saving time. We build the lives we want, and then time saves itself.

時間を節約して、やりたいことを組み込んでるんじゃない。やりたいことをやってたら、時間は自ずから節約されるの

 

時間がない?ちがうちがう、優先順位が低いだけ。 - ことばのおもしろさ研究所

 

Time is choice.

時間は選択

 

時間は、選択。「使命」は時間の使い道。 - STAR SHIP☆星読み航海図

 

 

 「私は何のために生まれてきたんだろう」

なんてなんも意味のない問いだと思うんですよ。

「で、私は何をしたい?」と問いを立て続けることに意味があるわけで。

人から与えられた「目的」ではなく、自分で創り出す未来を。

 

ひとつの命を運ぶひとりの人間としての責任を。

ひとつの命のために網目状に繋がり広がる愛に感謝を。

 

人間を生きる - STAR SHIP☆星読み航海図

 

事実というものは存在しない。 存在するのは解釈だけである。

ニーチェ

 

トト子さんって奥深い…😊

最初、ニタニタしながら読んでて(笑)
だんだんウルウルしてきて…
最後には もう
言葉ならない感動だったわ👏😱


ホントありがとうございました🙇‍♀️

これはリーディングの感想♡

 

超次元占星術大全 上巻 思想・理論編によると・・・

たいていの占いコンテンツ提供者ってのは、研究する意気込みも専門性もないけど、名前が世に出て平凡な主婦ではない自分をアピールしたい人。論理も証拠も示す必要がない、「感性」だけで書けると思っている浅はかな層。

そういう意味で最近の占星術は、アート、創作物、ワタシ語りの妄想ポエム、表現欲を満たす手段でしかない。

 

これに・・・爆笑!!確かにそーだ!!!(笑)

私、こういうひねた見方というか、ブラックユーモアというか、厳しめの諫言が好きみたい。人によっちゃ「なんてことをいうの!!」と怒ったり青ざめたりしそうな主張。

 

本書は西洋哲学、数学への探求が占星術の本当の意味を知るための「重要ポイント」だってことでわかりやすく解説してくれてる。でもツッコミどころはぽちぽちあった。

とはいえ読み終わったら、やっぱ占星術おもしれぇーなーーーーとなる本。

 

疑問点、違和感を起こしてくれる本って、とってもいい栄養になるよ。後から自分で調べることで、自分の表面積(視点?次元?)が増えるでしょ。

 

面白かったから著者の別の本も読んだの。

 最近私も考えてたこと、思いついたこと、喋ってたこととリンクして面白かった。

 

占いや魔術、神秘的なことに惹かれる心理が「きわめて幼児性人格に近い」って表現はフムフムだった。欲しかった万能感、優越感、承認欲求を満たそうとする手段ね。幼児学童期に何か乗り越えられなかった心理がある。

 

これは宗教と哲学を探求したのちに、心理学で新しい分野を打ち立てたケン・ウィルバーの引用だった。ケン・ウィルバーは別の本で話題に上がってて、3度目かな?昔たしかチラッと見て「退屈そうだな・・・」と思って閉じた本があったっけ。

 

「占い師」そのものをテーマにした本でめちゃくちゃおもしろかったのが

最近ハマってるオジサン、岡田斗司夫♡(笑) Youtubeで斗司夫が出たらやめられないとまらない。。。にっこにこしててよく笑いよく喋る陽気なオジサン。そんでもって言ってることがいちいち的確で「オオオー!!」ってなる。

 

新聞だったかの人生相談コーナーを担当していたらしく、「悩みにこたえる専門家」って言ってもいいんじゃないだろうか?斗司夫の思考法、アイディア力、ノート法、どれもこれもおもしろくってわたしウヒャウヒャ笑いながらゆーちゅーぶ漬け。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

あと、ジブリや映画などアートワークの「考察」がすんごいの。世界の解像度がギューーーン!!と上がる

 

 

あと、田坂広志せんせい。としおとは対照的に静かで、知的で、穏やかで、慈愛を感じるおじさま。知性を磨く~「スーパージェネラリスト」の時代~ (光文社新書)が初めて読んだせんせいの本で、かなり「理性!!!」というイメージがあったけど・・・

いのちの経験が、ちがうなぁ・・・・と深く感じ入る文章で。 

上は「伝える」ために丁寧に整理されてるんだけど、続けて読んだ別の2冊(下)が、詩的で、感性にすごく訴えてくるコトバで、深い部分を揺さぶられた。伝えようと嚙み砕いたコトバとは別の、染み入るコトバ。

 

ガイアの思想

ガイアの思想

Amazon

 

 

まさに、言葉との邂逅

 

邂逅(かいこう)

思いがけない出会い、めぐりあい

 

そして田坂広志せんせいの本にコンステレーション」というコトバも出てきて、なおのことブルブル。

 

 あと、チ。最新巻も読んだぜい!!!

 個人的に「この警告、めちゃくちゃ来てるな・・・」ってキーワードがあって、それの中心となっているのがこの漫画。まだメッセージは消化しきれていない。

 

メッセージと言えば、夢。

「よし、明晰夢見よう。夢の中でこれは夢だって気付こう」と思って寝付いてみた。ちょっと創造とは違うカタチで「意識」がオンのままずーーっと夢を見てた。

 

これって身体に負担かかってる?

朝、起きてもまだめっちゃ眠い(笑)

 

人間にとって、神仏を背後に担ぐことは、権威を纏いたいと願う小我の、最も密やかで、最も抗いがたい誘惑となる

 

現代は「神仏」じゃなくて「スピリチュアル」とか「シンクロ」とか、あとなんだろう?「宇宙人」とか「龍」とか。お告げのコトバそのものも。

 

先人はやっぱすげぇなぁ。

禅だと「仏に会いては、仏を殺せ」と言い切ってるからね。

精神的な偉人たちはみな「私を信じるな」って言ってたもんね。すげぇなぁ。

 

 

精読中。数行読んでは、眠る。睡眠学習(笑)

 

 こっちの空海最澄は続きまだかね!!

 

Follow your own star.

自分の星に従え

ダンテ・アリギエーリ

 

 

ゼロ・ポイント・フィールド・・・ 

友だち追加