理屈じゃ納得できないんですけど

背中の一部がど〜も痛くて、「腎臓かな?」とふとおもったの。

姿勢の歪みもあるけど、あわ〜い痛みを無意識にかばって歪んでる(負の相乗効果!)のもある気がする。

 

陰陽五行をベースにした東洋医学で見た腎臓は、「不安とか恐れ」って感情にも結びついてる

 

腎機能というより、「右腎」って場所がアピールしてる感じなので興味半分でググってみたら(このページを改めて探してるんだけど見つからない???)不必要なもの、思い込みの負担、みたいなキーワードが出てきたんだよね。

 

腎臓ってのは水分の調整、ろ過する器官ですな。フィルター

ちょうどnoteのトキ読みに「フィルター更新のタイミング」って書いてたわ。

 

★自覚できていない世界がある、ってことを自覚したい
★他者を通して未知の要素流入=自覚できていない世界へ気付きの一歩
★脳内フィルター交換のタイミング
★コトバで掬い上げられていないコトバに耳を傾ける

 

note.com

 

 

ムズカシイのはさ、自分のフィルターが何を基準に選別しているのかは自覚できないってこと。そもそもフィルターの存在自体、本人には自覚できないのがニンゲンの精神構造。構造的に、ムリ。

だから「事後的に」行動を振り返ったり身体とか感情のパターンをモニタリングしたりして、「こうかもしれない」ってアタリをつけることくらいしかできない。

アタリをつけられただけで充分大きな変化を感じるもんなんだけど。

 

そういうわけで、精神構造の「死角」に切り込むスベとして、タロットとか占星術って「術」がある。答えを教えてもらうんじゃなく、「今自分に何を問うべきか/自分がどんな問いに応えようとしているのか」を知るための方法です。

 

starship.hateblo.jp

 

ほんで、私のじんぞー。

もちろん、食事(塩分、水分、浸透圧に関わるもの)・運動(姿勢、発汗)の振り返りはダイジですぞ。慢性的な痛み、強い痛み、不安要素がある場合は病院に行くべし。(言わずもがな)

 

感情面の「不安」「恐れ」は全くピンとこなかったんだけど、これも脳内フィルターが「不要!!」と判断して切り捨てた部分だから頭で自覚できてないのかもしれない。ノイズとしてカットされた情報は身体に蓄積する

 

starship.hateblo.jp

 

で、タロットさんに聞いてみた。これって、「不必要な思い込みとか、自分を制限する精神状態が反映した痛みかな?」って。

 

あのね、重ねて注意書きしますけど、身体の状況は占いにこたえを求めないでね(笑)ヨイコは真似しないでね、みたいな無粋なことを書きますが。「現実」を素直に見るのがダイイチよ。体にしても心にしても。

 

んでも面白かったからブログに書いちゃう。

f:id:kotokotoba:20210915105318j:plain

さっきの質問で出たカードがコレ、ワンドの10。めっちゃ背負ってるやん(爆笑)めっちゃ重そう。おいてけばいいのに、そんな棒。

 

「じゃあさ、私の抱え込んでる棒ってなんなん?」

f:id:kotokotoba:20210915105405j:plain

ソードのナイト!!ちょっと前にアニマルさんが連発して見せてきたカードだ。ソード(剣、風)ってことは言語・思考に関することですな。人物カードってことは、私自身に抱く自己像かな。ワガハイはこうあるべき!!みたいな。

 

「スマートに頭を使って、言語化!問題解決能力!!」

 

*********************

これ、「具体的な意味がつかめんなぁ」って思いながらここまで下書きに保存して、そのあと参加したイベントでドンピシャ補足メッセージ(笑)わっかりやすっぅぅぅーーーーー。「問い」がハッキリしたら、その「問い」の答えは勝手に現実化するんですな。よくいう内面が現実化するってそういう意味だよ。あれは「願えば叶う」っていうより、「叩けば響く」音響の構造に近い。

*********************

 

アホになれ

f:id:kotokotoba:20210915110708j:plain

 

別にお金が欲しくてやってるワケじゃないし、仕事にしたいとも思わないし。

今日は英会話サークルで「私、非生産的な活動に全力を注ぐ人生にしようと思う」って宣言したし。(笑)

 

生産性は、極力排除する。

いただいた報酬は、速攻で本を買って全力で非生産活動に邁進させていただきます。

 

手元に残らないどころか、これも面白そうだあれも面白そうだと関連書籍を集めるうちに身銭を切っているぜ!!!

 

starship.hateblo.jp

 

 

んもう~、すぐ戻っちゃう。

だって、「役に立てて」「感謝されて」「満足感が得られる(優越感・自尊心をくすぐられる)」って、そっち選びたくなっちゃうじゃん(笑)やってやった感。

自分の能力への信頼は、もちろんイイことなんだけど、その極めつけがどういう方向に走りやすいかって・・・

 


www.youtube.com

 

それを「天職」だという視点もあるけど。

天職と使命はまた別なんだな、って思う今日この頃。自分の生「命」力(限られた時間)の「使」い道。天職は浮かび上がってくるものだけど、使命は自分の選択する未来

 

 

以下は私個人の「生命力」を最大限尊重した生命指針です。他の人には全く当てはまらないだろうし、そうやって生きてる人を批判するつもりもないから。

 

★感謝されることを目指さない

喜んでもらえたり、誰かの力になれたらもちろん嬉しい。でもそれは私の「原動力」「行動の理由」じゃない。たまたま結果的にそうなれば、ありがたくそれを受け止めるだけ。私は私が「オモシローー!」と思えることをしてるだけ。

 

コスパ、効率、有用性は「でもそんなの関係ねぇー!」

効率よく学ぶこと、分かりやすさ、役に立つかどうか。人にとって…だけじゃなくて、自分にとっても。子育てにしてもキャリアにしても、リターン(メリットを回収できるかどうか)じゃなく、見返りを求めないギフト(贈り物)として行動する。本当に贈りたいもの、届けたいもの、誠実な贈り物。

 

★オカルトは「臨床の態度」を崩さない

実生活の「生」の現実が命の現場である。真実(答え)を見えない場所に求めない。当たり前すぎる自明のことだけど、へとへとに疲れてるときとか弱ってるときって、これを忘れがちになるから、書き足しておく。

 

スピリチュアルブームとか平和主義者とか、精神主義の思想は、ピュアな邪悪さ、危険を孕んでいるってことは絶対に忘れてほしくない。

 

例えばスピリチュアルね。愛だとか平和だとか「抽象的な」概念で生き方を指針にする。自分の精神性をいかに高めるか、とか、いかに自己実現する(幸せな自分を手に入れる、引き寄せる)かってことばかり考えてる人は、他人の存在をないがしろにする。

ハンナが「世界疎外」って表現してること。

 

目の前の人の存在は、あなたが作り出したものなんです。

自分の心を見つめましょう。

その極端な例ですな。

 

その人は確かにそこにいるし、その人の人生を生きている。自己実現のためにあるわけじゃない。そこんとこ目をつむる人が集合してできた社会は、全体主義に向かう。

 

starship.hateblo.jp

 

さて。目下わたしの課題は役に立たない、非生産的な活動を見直すこと。…というと、それを向上させる改善させるときに言うのがふつうなんだけど(笑)その逆だ!いかに役に立たないこと、非生産的な活動を全力でできるのか!!これを極めたい。

 

「なまけたい」とか「楽をしたい」ってのと違うぞ。

あと、「自分だけいい汁吸ってやろう」ってのも違う。全然違う。

それにお金は必要。本を買いたいから(笑)

 

具体的なストラテジーみたいなもん、プランは考えねぇ。

それこそFOOLになって、ソードのナイトは宇宙に返そう。

 

「余白」づくりだな。今は。

 

 

あ・・・腎臓の痛みが消えてる。

 

BOOK CAFE書きたいし、NVCも紹介したい。これ社会の役に立つし、これを伝えることでものすごく多くの人を救える・・・って確信をもって思うんだけど。そうやって「加工!!」と思うとやる気とは裏腹に、腎臓がずぅーんって存在感を主張してくる( ゚Д゚)

 

え!?え?!これなの!!??書きたくてしょうがないのに!!!必要な人たくさんいるはず!って思うのに。おおーーーーオモシロ。この葛藤をしばらく味わおうと思います。

 

公式LINE

友だち追加

そういうわけで、有用「情報」の配信は期待せんでくれ(笑)

読んでくれた人の感想をもらったり、思いつきプロジェクトを募ったりするための「窓口」です。窓口の向こう側にいるワタシは、「コンテンツ」ではなく血の通う「ニンゲン」ですんで

 

ときたまタロット企画とかするけどさ、無料のときとか特に、私を「コンテンツ」としか認識できてない人に出会うとビックリするんだよね。言葉遣いがどうこうじゃなくて、エネルギー?伝わってくるもんで分かるでしょ、そういうの(笑)

 

私もプロジェクトで関わる人は「客」とか「消費者」として見てないから。ひとりの血の通ったニンゲンとして、その人個人の生命力を最大限尊重したい、って思ってるよ。

 

一個の「生命」として向き合ってもらえないと、生命力って落ちるんだな。交換できないから。ニンゲンの精神構造は、そうなっているらしい。

 

1ハウスと7ハウスは生命力を交換しあう事で「自分という存在」を支えあっている。「存在の根拠を与え合う」ために自分と他人がいる。

 

starship.hateblo.jp

 

それが、片方が相手の生命力を全く見ていない(受け取ることも与えることも選択しない)としたら・・・そのやりとりを通してお互いの生命力は減殺されていくってこと。

 

SNSのやりとりで疲弊するのはそのせいなんじゃないかな?

 

先に述べた「目の前の人はあなたが作り出した幻影です」まで言っちゃうスピリチュアルなアリガタイおしえはね、目の前の人をコンテンツとしかみない危険性があるってこと。

 

目の前にいる人(スクリーンの向こう側だったとしても)もひとりの体温あるニンゲンだって意識を忘れると、ニンゲンどこまでも残酷になる。そのプロセスは歴史が何度も見せてくれた。

 

生命力を消耗するやりとりなんて、そんなの、勘弁だわ(笑)