あっち側からこっち側を見たデッキ

DEATH OPENS A DOOR

FOR A LIFETIME TO UNFOLD

 

大アルカナがDEATH(死)から始まる衝撃的なタロット。

 

Cosma Visions Oraclewww.jamesreadsmerch.com

タロットなのに「オラクル」を冠しているのは、タロットを「自分流に描きなおした」っていうアレンジの類とは全く違うからだった。

 

DEATHを起点にしているけど、黒々としたダークさは全くなく、むしろものすごい透明感。真っ暗なのに、全部の色彩がそこにある、みたいな。光が生まれる前、全てがそこにある場所について描いてる。

 


www.youtube.com

⇧はじめてLudovico Einaudiのこの曲を聴いたとき感じたアレに似てる。感情よりも深いところに響くデジャヴ。こいつぁ、ヤヴァイものを手にしてしまった。

 

大アルカナにあたる22枚は「死(DEATH)」から始まって「地球生(LIFE OF EARTH)」に至るタマシイ(SOUL)の道筋を描いている。あの世のハナシがメインってわけですな。

ホロスコープで言うなら、魚座が起点になってる輪。いや、魚座の内部か?クジラの腹の中だな。クジラの腹の中に還って、また産み落とされるまで。『モモ』でいうなら、マイスター・ホラが連れて行った《時間の花》が生まれては消える振り子の水辺?

 

starship.hateblo.jp

 

抽象画のような細密画のような、一枚一枚が芸術作品のデッキ。モネとかゴッホ好きな人は惚れる、間違いなく。カードを並べて浮かび上がる世界の仕掛けもすごい。

 

タロットのベーシックなキーワードに「当てはめて」読むと世界観を狭めてしまうだろうから、オラクル的に感覚広げて読みたい。慣れるまでムズカシそう。めちゃくちゃ捉えどころのない第一印象。バチッと言語化できないんだけど、そういう言語化できない情報をまるごと体内に転送してくれるような、そんな不思議なデッキです。

ピンとこないけどシックリくる、みたいな。

 

遠くに離れて忘れていたなにかを、思い出すように。

いや、「思い出す」って浮き上がるイメージとは違うな。

忘れていたことを忘れていく、みたいな。

 

なんだか未知の感覚。

インタビュースプレッドを展開してみて、やっぱりそうだな、と。

 

f:id:kotokotoba:20220324170738j:plain

※小アルカナ抜き、上下無し

 

 このデッキの特徴、個性

THE VEIL(ヴェール)

f:id:kotokotoba:20220324174059j:plain

「死から始まるデッキ」だなんでビビらせちゃうテーマだけど、驚くほど前向きで希望に満ちたデッキでございます。星々の輝きを思い出させてくれる、光のヴェール。順番的にはウェイト版の「STAR」にあたるカード。

 

 得意な分野、このデッキの強味

THE MAZE(迷宮)

「節制」に対応するのが、ぐるぐる迷路。おもしろいねぇ。

f:id:kotokotoba:20220324174513j:plain

ひとつの定まったゴールがあるわけじゃなくてね、ご覧の通りいくつか迷路の出口があるわけ。どこかのタイミングでそのうちひとつを選ばないと、カンペキな出口(唯一の正解)を求めている限りこの迷路は終わらない。

「妥協点を見つける」ってキーワードでもあるんだけど、私は「このタイミングでの最善解を導き出すこと」を指しているように思う。だから次の項目、このデッキの管轄外ですよってことに白黒ハッキリ結論づける「正義」が出てるんじゃないかな。

 

 このデッキの不得意な分野、苦手なこと

THE KARMA(カルマ・因果)

f:id:kotokotoba:20220324175229j:plain

これが「正義」に相当するカード。カルマは宇宙の「法(因果)」のこと。それをどうこうすることはできませんよってことも言ってるのかな。

 

 このデッキの表現方法(伝え方、導き方)

THE UNKNOWN(未知)

f:id:kotokotoba:20220324175723j:plain

ぷひゅーん!と吸い込まれてます(笑)

未知の状態に放り込まれるというか、吸い込まれる。

 

これは「審判」に対応するカードなんだけど、望む望まぬかかわらず、それに気付く気付かぬかかわらず、「目覚め」を促されるエネルギー。世界(このデッキで言う「地球生」)の直前にあたるカードだから、ほんと、地球に生まれる直前にトンネルに飛び込んで吸い込まれていくあの瞬間の感じ。

 

そうそう、『SOUL』の映画でいうバッヂをもらう段階かな?

starship.hateblo.jp

 

「目覚めた」状態が「未知」ってのがまさにそれ!!なんですよ。そういう、パラドックスを含んだ感じがめちゃくちゃおもしろい。未知を思い出す?忘れていた状態を、忘れる?あ、なんかこんがらがってきた。。。(笑)

 

でも「わからなくなる」とか「混乱する」ってことは全然なくて、逆に腑に落ちるような?落ちるっちゅうか昇ってるんだけど。一般的にイメージされるようなビビッドな「気付き」とはまた別種の「気付き」をくれるんだろうなぁ、って。

 

 私に求める姿勢、このデッキとの向き合い方

THE MYSTIC神秘主義者)

f:id:kotokotoba:20220324181345j:plain

わかりやすくコートカードで出たね。御覧の通り、火(ワンド)的な性質を描いております。分厚い本を抱えて、溶岩の岸辺にランタンを掲げている。

unknown(未知)から学んだことを隠している」っていう密教的な側面が説明されててね、そこがさっきのカードにも繋がってておもしろいの。「知(真理)」に対する飽くなき探求心を、とのこと。

 

そして学んだことをシェアする「勇気」を持つこと、とも言われております。

 

 デッキと私とで生み出せるもの、協同創造

THE DREAMER(夢見人)

f:id:kotokotoba:20220324182429j:plain

「ドリーマー」って一般的なこのコトバの印象とは全然違う。確かに浮いてるし、抽象的な世界を取り扱うひとなんだけど、もっと抑揚が無いというか・・・

位置的にはソードのクイーン。そう、ソード。呪文系の魔術師っぽいじゃん、このひと。コトバの魔力を扱う人だな。だから情的なドリームじゃない。「洞察力」とか「大局観」、抽象化された世界を受け取る、大きく眺めるってキーワードのあるカード。

 

そういう「目の前の現実離れた視点」まで浮かび上がるから「ドリーマー」ってことか。時空を離れた別の場所から観察するかのように、場を見るチカラ。そんな視点をくれるデッキのようです。

 

そりゃあ、これだけ抽象的な世界を描いてるもんなぁ(笑)

 

 私(とと子)を表すカード

Cosma Visionさんから見た私っていかがなもんでしょう。

THE MENDER(修繕者)

f:id:kotokotoba:20220324184052j:plain

人物像に関する質問に全部クイーンで応えてくれてるところが、私の目線までわざわざしゃがんで応えてくれているような、そんな懐の大きさを感じる。。。

 

祈る花の人。

思いやり、慈悲、共感の「compassion」をキーワードに持つカード。私のライフテーマだ。聴くこと、待つこと、そして祈ること。それが「癒し」につながること。

誰かを癒そうとか何かしてあげようなんてこれっぽっちも思っちゃいないけど、結果的にそれが「癒し」に繋がるってことは実感としてある。

 

ことばは、聴くひとの「祈り」そのものであるような耳を俟(ま)ってはじめて、ぽろりとこぼれ落ちるように生まれるのである。

 

starship.hateblo.jp

 

「全託の祈り」を生きたいと思っているから、こんなふうに表現してもらえて素直に嬉しい。

 

「祈り」ってさ、一般的に思い浮かべるのは「呪」(願掛け)のイメージだけど、実は「聴く」ことなんじゃないかって思うのさ。

ナニかを動かすコトバのチカラのほうじゃなくて・・・

 

そもそも「祈り」と「呪い」は同義語だった

 

同じエネルギーの動かし方、働きを指して二つのコトバに分かれたのが「祈り」と「呪い」。これはポジティブ(平和的)かネガティブ(破壊的)かって違いで分けられたんだと思ってたけど、そうじゃない。

 

呪いはむしろポジティブ(発する側)で、祈りはネガティブ(受け止める側)なんじゃない?「祈」「祷」は「求める」って意味がある。話しかける口側じゃなくて、待っている耳側じゃない?

 

starship.hateblo.jp

 

 

 私とタロット

絵(デザイン)に衝撃を受けて注文しちゃったCosma Visions Oracleのデッキなんだけど、すごく予想外な「クセ」のあるデッキだった・・・!!魔法の森以上にファンタジーフィルター、というか、さらに別の次元に足をつっこんでしまった感・・・(笑)

 

今後ブログで登場させてくれるかどうかあんまり期待できないけど、いろいろ教えてもらおうと思う。

 

⇩彼女の世界観もすごく楽しい♡

starship.hateblo.jp

 

表現がおちゃめというか、粋なんだよな~( *´艸`)

starship.hateblo.jp

 

 

私の初パートナーのAnimalさんは、やっぱりすごく「大地」のにおいがするデッキ。現実的なアドバイスがすごく頼もしい。たくましい。

 

starship.hateblo.jp

 

Animal Totem Tarot

Animal Totem Tarot

Amazon

 

Everyday Tarotはいちばん気さく。メッセージもシンプルで、滅多にキツイこと言わないから(笑)Zoom英会話タロットでいちばんよく使うデッキ!

 

 

starship.hateblo.jp

公式LINEの企画でもいちばんよく登場するデッキ☆

 

 オラクルカードコレクション

自分よりも、人のことを聞くときのほうが登場頻度が高いかも?

 

starship.hateblo.jp

 

Wisdom of Trees Oracleは長い付き合いのデッキ。

すんごく優しい。包容力、はんぱない。

 

starship.hateblo.jp

 

植物系はやさしいのかな?お花さんのオラクル。

おみくじみたいにひけるコンパクトなデッキ!めちゃんこカワイイ。

 

 

以上、オカルト臭ぷんぷん!カードネタでござんした!!

遊び心たっぷりの彼女と遊びたい方はこちらをチェケラ☆

pointed-socks-bbb.notion.site

 

 

 

公式LINE

友だち追加