振り返りタロットと、6月のトキ読み【船出】

日本のトキ読み、2021年後半戦のそら模様をお送りします☆彡

その前にぜひ、5月の振り返り言語化してみてね。

 

starship.hateblo.jp

 

振り返りタロット

振り返りもちょっと工夫してみようか。振り返りって、過去のデータを脳内サーチするわけなんだけど、どうしても釣り上げる魚は偏っちゃうからね。9割は自作自演。

 

starship.hateblo.jp

 

だから、試しに釣り糸を無理やりでも変えてみよう。

5月の振り返りに、Animal Totem Tarotさんより1枚。

 

f:id:kotokotoba:20210601103044p:plain

ワンドのペイジ/サラマンダー 

 

ロングジャーニーはまだまだ始まったばかり。

5月は最初の一歩、ここから先に歩むべき道が長く続いている。

これから学ぶことも、たくさんある。

だから、焦らんでよろし。

ローマは一夜にしてならず。

本当の「出発」に至る前に燃え尽きるなんて、ダメだぜ。

 

5月の新月は牡牛座「荒れた海の波を切って飛ぶ白いハト」だったね。陸地(安心できる場所、安定感)を求めて今の状況を切り抜けようって雰囲気だったかな。探し始めたばかりの新月だったから、サラマンダーもそこんとこ「忘れんでね」って言ってる。

 

では、釣り糸をたらしませう。

5月、あなたはどこに向かって飛んでた?

どんな陸地を思い描いた?

もしまだなら、自分にとって「心地いい」未来を言葉にしてごらん。

 

私はねぇ、コトバに真摯に向き合える場が欲しいって思った。「同調の共感」じゃなくて、もっと「敬意ある共感」でつながれる場。それで、【読書会】って企画を思いついた。

 

starship.hateblo.jp

そんで、荒れた海をひたすら飛んでるナウ。(笑)

牡牛座は「コンフォートゾーンを維持」しようとする引力が強い。そこ(今までいた場所・状況)から離れて海を渡るって、恐怖でしかない。

 

starship.hateblo.jp

 

でもちゃんと、進んでる。

進んでるんだぜ、ってサラマンダーは言ってる。

 

ロングジャーニーはまだまだ始まったばかり。

5月は最初の一歩、ここから先に歩むべき道が長く続いている。

これから学ぶことも、たくさんある。

だから、焦らんでよろし。

ローマは一夜にしてならず。

本当の「出発」に至る前に燃え尽きるなんて、ダメだぜ。

 

5月、あなたはどこに向かって飛んでた?

どんな陸地を思い描いた?

もしまだなら、自分にとって「心地いい」未来を言葉にしてごらん。

 

言語化」してあげよう。コトバにするんだよ。

そうしたらそこにチカラが宿るから。どこからか知らんけど、そうなってる。そういう仕組みになってる。洞窟でハンマーをカーーン!したら音が反響してカーーン!鳴るやん。そういう仕組みと一緒ちゃうかな。

 

洞窟カーーン!の代わりに、ここにコトバを放り込んでもいいよ!!ウェルカム!!あなたの「心地いい」未来宣言、待ってます。わくわく

 

友だち追加

 

6月のはじまり

新月は10日だから、まだしばらく振り返りタイムよ。LINE送ってね!私コトバ喰べて生きてるから、エサ蒔いてくれ(笑)

 

やっぱり生きてるもの(生命力があるもの)って、エネルギーたっぷりでオイシイ。新鮮なものとか、大切に育てられたものとか、美味しいのと一緒。腐ってたりめちゃめちゃ汚れてるの食べるとおなか壊す。

 

食べ物(地)も、情報(風)も、感情(水)も、一緒だなぁ。

 

はい!じゃあトキ読みです。 日本の新月ホロスコープです。

f:id:kotokotoba:20210601100751p:plain

6月10日双子座の新月

 舞台は山羊座「水の旅を始めるにあたって大きなカヌーに乗り込む人々」です。あ、ハトさんは陸地を見つけたのかな?今度はそこに向かってみんなで出発だ。旅はこれからだよ、ってサラマンダーさんが言ってるのはここのイメージだね。

 

どこに向かうか、ってのはこの三角で表現されてる。

f:id:kotokotoba:20210601111412p:plain

 

これね、ちょうど昨日読み終えた本に「言語化」されてたやつだ。(いつもドンピシャで素材を投げ込んでくれて、ありがとう!!)

 

 

今回の三角形は、土星×ドラゴンヘッド×キロン。これを私は、この本を栄養にしてこう読む。

 

そこに課題があるということは、よりよい未来がその先にあるという証拠。悩みや課題を道しるべに、進もう。ワレワレの今回の旅は、独りではない!個の限界は、集団のチカラで乗り越えられる。

 

土星は困難、課題、忍耐、試練、苦労

嫌われキーワードのオンパレード!このキーワードに「たまらん♡」って感じるドM変態、挙手!!!ハイ!!!・・・え、私だけ?「修行」とか「特訓」って少年漫画の盛り上がりポイントじゃん。私、タマシイが少年なの(笑)

 

でもちょっと待って、henntaiじゃなくても土星って本当にステキなエネルギーとして受け止められるんだよ。暗い気持ちにならないで。

 

「問題」とか「課題」って、その状況とか対象の存在に問題があるって思うでしょ。でもそうじゃない。現実はそれを見ているあなたの心が映し出しているだとか、宇宙は意識を反映しているとか、そんな表現もできるんだけど、そんな分かるような分からんような精神論じゃなくて、生命科学的に(物理的に)そうなの。

 

例えば、昨日の朝に私をめちゃんこイラつかせた「問題」。

息子が登園直前に超不機嫌モードになって、幼稚園の校門前で「今日は休む」と泣いて動かなくなった。30分くらい校門前で泣いてたかな。

 

これで私がイラついた「原因」は何だと思う?

「原因は陽を見るよりも明らかじゃないか!!息子が原因だ!彼の態度と、ワガママの結果が私のイライラだろう!!」と、言いたくなるんだけど・・・

 

そこは「原因」じゃない。

原因は、私の「こうあってほしい」というニーズと、状況のギャップ。私は、平日は自分の時間として一人で過ごしたい。それから息子が幼稚園で経験すること学ぶことが彼の肉体的・精神的発達に重要だと思ってるから、できるだけ休園してほしくない。

 

この私のニーズが脅かされたのが、イライラの「原因」

 

もし私のニーズが、感染症が不安だからできるだけ休ませたい、一緒に過ごしたい、だったとしたら、彼の行動にはイライラしなかった。

 

どんな問題や課題、悩みもそう。「私のニーズ」と「状況」のギャップが、ネガティブな感情として表面化するから、その結果「問題」「悩み」として捉えられる。

 

ちょっと見ている方向を変えてみよう。

課題や悩みってのは、「それを満たせばよりよい未来がある」っていう自分の考え(思い)なんだよね。自分自身のニーズが無ければ、悩みも存在しない。

 

課題は自分の意志の存在に気付かせてくれる。

意志の存在を自覚するのが、太陽のチカラ。太陽を発揮することが、自分の生命力を輝かせること。土星は太陽を抑圧するためじゃなくて、太陽を発揮するためにそのエネルギーが降りてきてるんだよ。

 

困難、忍耐、課題、試練、苦手意識・・・

どれも、「自分はこうしたい」「こんな未来を望む」っていう意思のチカラがそこにあるんだってこと。それをギャップを通して気付かせてくれるのが、土星

 

そこに課題があるということは、よりよい未来がその先にあるという証拠。悩みや課題を道しるべに、進もう。

 

土星が提示するギャップ=自分には「無い」もの

f:id:kotokotoba:20210601111412p:plain

 

このホロスコープだと土星は2ハウス、「資源」「所有」のハウスにある。自分が無いと思っているモノ、持っていない、足りないモノに注目。才能、資質もそう。

 

その不足感の裏にあるのは、未来への期待ドラゴンヘッド「未来の縁」と120度。そして両者の交わる先にあるのが、「傷や裂け目」を表すキロン。まさに、ギャップですな。

 

ギャップを痛くてしんどい傷と捉えるか、「望む未来に向かうための、エネルギーの注ぎどころを教えてくれる目印」と捉えるか。

 

土星:トンネルに入る列車

ドラゴンヘッド:新しい体験を開拓民に提供する新しく開かれた大地

キロン:成功しなかった社会的抗議を示す不発爆弾

 

今、課題に思ってることって何?なにに悩んでるの?何が足りない?

それを満たしたいのはなんで?自分自身のニーズはなに?

そのニーズが満たされる未来って、どんな状況?

 

何か例があった方がわかりやすいかな。そうだなー。

恥ずかしいけど私の例で言えば・・・

私は今、収入がない!!

いや、もともと無いんだけど。最近気になってるんだよね。

 

その裏にある「ニーズ」はなんなのかっていうと、本が買いたい。もっともっと読みたい本がたくさんあるの。一冊2000円弱なんだけど、際限なく買うわけにもいかん。こっちのお国は生活費も学費もオソロシク高いから、無駄遣いして主人を不安にさせたくない。

 

こう書いて、自分自身はお金が減る(使う)ことを特に気に留めてないことが判明。使ったことで主人がガッカリしたり悲しんだり不安になるのが嫌なのだ。その結果彼に自分の使い道に文句を言われたりコントロールさせる可能性を避けたい。突き詰めると、私のニーズはそういうことらしい。

 

もうひとつ、もっと本を読みたいってことは、今読んでいる本は不十分、読みたい欲求を満たせていない(不足している)って思ってるってこと。

そこのニーズも掘ってみよう。具体的に今読みたい本を挙げてみようか。

 

 

(1) 民俗学とか、ニンゲンの思想体系みたいなものに関する本。

 

(2) グループで活動すること、ニンゲン同士のつながりに関する本。

 

(3)なんかヤヴァそうな漫画。

 

(1)と(3)は好奇心かな。(2)はベンキョー目的。自分には経験も知識も足りない、その不足感を埋めたい。つまり私のニーズは、自信をつけたいってこと。どんだけ自信ないの、わたし・・・(笑)針葉樹たちーーー!出ておいでぇーーーー!!

 

starship.hateblo.jp

 

今、課題に思ってることって何?なにに悩んでるの?何が足りない?

それを満たしたいのはなんで?自分自身のニーズはなに?

そのニーズが満たされる未来って、どんな状況?

 

つまり!私の「収入がない」という課題は紐解いていくと、満たしたいのは預金残高とか数字じゃないってのがわかってきます。

 

・本をたくさん買いたい(今持っている本じゃ足りない)

・自分の好きなことに注ぐエネルギーを干渉されたくない(お金の使い道に口出しされたくない)=自由に好きなことを楽しみたい

 

・好奇心を満たしたい

【水星】知りたいという欲望【もうひとりじゃない】 - STAR SHIP☆星読み航海図

・自信をつけたい

 

はい、自信をつけたい。これに集約されてしまいました。(笑)真のニーズに気付かずに表面的な課題(土星)を追うのは、苦しみしかもたらさない。残念なことに、それが満たされることはないから。

 

その先につれてってくれるのは

ここでもう一度、土星の三角形と新月のメッセージを見てみよう。

f:id:kotokotoba:20210601111412p:plain

 

そこに課題があるということは、よりよい未来がその先にあるという証拠。悩みや課題を道しるべに、進もう。ワレワレの今回の旅は、独りではない!個の限界は、集団のチカラで乗り越えられる。

 

チャートルーラー土星水瓶座水瓶座の支配星は革命の天王星で4ハウス、牡牛座。個人の資質、持つもの。シンボルは「重たい荷物を運ぶポーター」

 

「個人の限界」を背負い込むのはもうやめようぜ★

ひとりで持ちきれないものはみんなで持てばいい。

舞台は「水の旅を始めるにあたって大きなカヌーに乗り込む人々」です。

 

新月のシンボルは「様々な地域の特産物を並べる現代的なカフェテリア」。提供者の6ハウス。まずは、自分のできること、もっているものを提供する。できることを考える。

 

仕事ってのは、仕えあう事。自分のできることを提供しあって、活かしあう事。自分のほしいもの、足りないものを主張しあうんじゃないよ!!

 

新月と合の水星は「混乱する労働者のデモ」

水星はニンゲンならではの欲望。やみくもに主張しあうとどうなるかってのを示してるんじゃないかね。

 

集団の作法

これからワレワレが学ばないといけないのは・・・

 

自分自身の真のニーズを把握する知性。

「個」では満たせないニーズも、集団なら達成可能だということ。

その集団のチカラが機能するのは、それぞれが「持つ」ものを提供しあう在り方が前提になる。その提供しあう社会のしくみを、これから作っていかないといけない。

 

自分に「ない」ものを「ある」人からもらったり奪ったりするんじゃなくて、自分の「ある」ものと相手の「ある」ものから発生するもっと大きな「ある」もので満たしあうってこと。

 

水星のコンディションを見るに、その段階に至るにはまだまだ「訓練」「試練」「課題」が必要そうですな!!課題を通して、みんなで進める方向を見出すんですもの。7ハウスの火星と、金星は、「多様性の勘違い」を乗り越えることかな。

 

バラバラだったらいいってわけじゃないからね。表面的な「違い」を寄せ集めたらトラブル増えるだけ(笑)共通の方向性、ビジョンが大前提としてあるわけ。11ハウス、そんで天王星の感覚だよ。

 

それも含めてワレワレはこれから学ばねばならんのだろうな、って思う。

 

 

以上、6月新月のトキ読みでした☆彡おもしろかった?

キーワードは

★課題や問題は自分の「真の」ニーズと、その先にある「自分自身が望んでいる世界」を教えてくれる

★「ない」ものは提供しあうことで結果的に満たされる(自分の「ある」ものに目を向けよう)

★多様性の勘違い(主張しあうでもバラバラのぶつかりあいでもなく)を解く

 

わかりやすくしようと専門用語抜いて例をいれれば長くなるし、あたりさわりのないこと書いてても中身薄っぺらくなるし、長くなると誰も読まないし、ホロスコープなんてなんの役に立てないじゃないかと自信なくしちゃうし、そんなこんなで葛藤かかえてるよ。

 

しゅーん(´・ω・`)

それもまた、ホロスコープのメッセージがまんま応えてくれてることなんだよね。

そこに課題があるということは、よりよい未来がその先にあるという証拠。悩みや課題を道しるべに、進もう。ワレワレの今回の旅は、独りではない!個の限界は、集団のチカラで乗り越えられる。

 

 

友だち追加

YOUの「課題」はなに?ぜひ、言語化してみてね!!ひとりで掘るのが難しかったら、私も手伝えるかもしれない。「解決してしんぜよう」とは違うけど。一緒にほりほりしたら、もっと深くまで掘れるかもしれないでしょ。

 

ホロスコープ片手に、自分のグレートジャーニーを読んでほしい!って人なら、私全力でお手伝いできるよ。

 

starship.hateblo.jp

 ↑これね、記事更新してないから「募集停止」になってるけど(笑)

トキ読みは「みんなのグレートジャーニー」だけど、個人のホロスコープはもっとピンとを自分自身に合わせるからね。また違うものが見えてくるってこともあると思う。

 

 

starship.hateblo.jp

 

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。

もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。

- ゲシュタルトの祈り

 

Draw Me A Star「お星さま、かいて!」 - STAR SHIP☆星読み航海図

 

 よし、今日の記事のサブタイトルは【船出】だ!

starship.hateblo.jp