2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星に学ぶワークショップ、やりまっせ!

今週の土曜日、【星に学ぶワークショップ~月編~】します! 主催者は、託児・送迎サポートAsMamaの長崎市ママ・コンシェルジュをされている、育自サロンHana*てまりさんです。長崎にいた時は私も一緒に子育て支援活動、イベントなどしてました。 私はお呼…

第2回【星の読書会】テーマは・・・

6月の初開催はほんと楽しくって、ゆる~っとお話してる間にあっというまに予定時間超えとりました! starship.hateblo.jp ちょっと視点を変える見方が出来る面白い本を紹介していただき楽しかったです! そう!それが読書会の醍醐味( *´艸`) 自分じゃ選ばな…

ことば、文字、エレメント、生命の樹

「文字」は言葉を書き表すための記号。 「言葉」も意味を音に乗せるための記号。 意味を音を介して記号化して(言葉) さらにそれをブツに刻み込んだ。(文字) エレメントで言えば、 水(意味・感覚)⇒風(言語・記号)⇒地(知覚・実感) かな。 「ワタシは…

天命に安んじて人事をつくす

伝統的(古典)占星術に衝撃を受けた。 伝統的占星術 第一巻: その考え方とエッセンス 作者:Motoy Fukumoto Amazon 伝統的占星術 第二巻: 気質診断と宝石処方 作者:Motoy Fukumoto Amazon 現代の西洋占星術とは全く別物の「占術」というか「占星学」ってこう…

持ち寄りパーリー☆彡

ゆるっと、初開催。満を持して。 た・・・た・・・ 楽しかった・・・(*T∀T*) Constellation(コンステレーション) バラバラに見える点と点から、ひとつの大きな「つながり」が浮かび上がること。意味のある偶然。 今日の【星の読書会】で浮かび上がったコン…

占星術のオンライン講座(初心者チュートリアル)

去年だったか、一昨年だったか、スライドの録画機能で遊んでみたくてこんな講座をつくってました。 www.udemy.com 「占星術ってなに?おいしいの?」っていうファーストステップを解説したビデオ講座です。トータル40分くらいかな?無料ですんで、ほんとに基…

本とお花と…ちょっぴりオカルト?ネタ☆(笑)

シンガポールに来てからはアプリのkindleユーザーになり、湧き上がる読みたい欲を鎮静化させるために、ついに登録。 アンリミテーーーーッド!! 初回30日間無料。サブスク系、継続してどこかに繋がってるモノ(多少高くても一発課金の方が気持ちが楽)がひ…

星の探偵トトロック・ホームズ爆誕

夏至のトキ読み、読んだぜ&感想メッセージありがとうございました!! 今ちょうど取り掛かっているリーディングは依頼者さんも占星術勉強してるってことなので、実況中継のように書いてます。これが結構、楽しい( *´艸`) 最近は依頼者いじりの過激さも身を…

夏至のトキ読み

夏至のホロスコープは何を読むかって言うと、1年のサイクル(トキの流れ)を、春分、夏至、秋分、冬至の4つに区分けした断面図を読むわけです。 だから今日明日のこまやかな出来事がどうか、っていうより、4分の1年のトキの範囲に満ちている大まかな空気感と…

夏至!天風姤(てんぷうこう)

星の読書会、ゆるっと開催するよん! 何するのって? ただ、「これおもしろかったよ!」って漫画とか雑誌とか「買ったけどまだ読んでません!」って本を紹介しあっておしゃべりするの。 タロットとかも、ひいちゃう?^皿^ LINEで参加表明!忘れずに~~~☆彡…

時流に乗るものは時流に滅ぶ~「流れに乗ろう!」は滅びの言葉(笑)~

武術としての気功を習い始めました。 気功×武術と言えば太極拳だけど、動きそのものよりも内的なエネルギーワークを中心にやりたかったから、今回は気功をメインで。 武術と言っても東洋の武術は「打ち負かす技」ではなく、「負けないチカラ」がベースにある…

アナログノート、好き?

以前読書のまとめノートを晒したところ、一部の方からおもしろがってもらえたもので、ちょっと紹介! 使っているのはB5の方眼タイプの、LIFEノーブルノート!100ページ分の分厚さと、しっかりとしたつくりがステキ。装丁は派手じゃないんだけど、LIFEの文字…

百科事典を要約しろと言われても

「宇」は、広がり、空間。 「宙」は、過去や未来、時間。 「宇宙」は場と時の組み合わせ。 リーディングで、自動販売機のように通りすがりに「結果」だけを求められるのは、ツライ。 私はリーディングを通して「誰かの運命を見てあげよう」とか「その人の本…

えぇじゃないか祭り

今日は【星に学ぶワークショップ木星編】でした☆彡 ええじゃないか祭りッス。 スライドが途中でフリーズしても「ええじゃないか」で押し切る。私がひとりで盛り上がって参加者さんドン引きしても「ええじゃないか」で押し切る。今回は私のノリで押し切ろうと…

オンラインで占星術ワークショップ

今日は9回目のワークショップでした! すっごく楽しかった☆ 全5回のシリーズ(第6回もリクエストにお応えして作成中!!)コンプリートしてくださった方もいて、感涙です。 この「場」の雰囲気がすっごく好きです このコトバだけで、私の心はほくほくです。 …

ここのところのプロジェクト

ちゃんと完結している文章を書くこと 読んでもらえるブログじゃない、って自覚はある。 *ひとつの記事にキーワードは3つまで *読者の悩みを解決できる情報を提供 *短く、簡潔に、わかりやすく こういうセオリーが、全くもって盛り込まれていないから。 こ…

「学び」の4要素(ファンシーだろぅ~?)

学び方さえ学べば、人生どんなことにも応用できる。 資格とかスキルアップに限らず、趣味の幅を広げたり、人間関係に応用したり、生活の質向上に活用したり、ほんとイロイロ! ニンゲンが「学ぶ」メカニズムを分解して、学ぶために必要な要素は何か、っての…

チの流れ

チの循環のハナシ。 チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon ・・・と、これは天地のチ! starship.hateblo.jp 今回書くのは、血(チ)。それから氣(チィ)の循環について。 チが上部に集まりがちな現代 頭ね。頭(脳…

マンダラチャート【魔法のじゅうたん】

目標達成のために必要な要素を整理する手法のひとつに、マンダラチャートってやつがある。マインドマップのカクカク版みたいな。 夢を叶える方法、アイディア出し、スケジュール作成、いろいろと応用が利くフレームワーク。スピっぽくいえば「あなたの潜在意…

共感覚~シナスタジア~

概念としての情報がドカンとやってきて、それを一生懸命ほぐして言葉に並び替えて「言語化」する、私もまさにそんな感じ。「ここの一連の説明に遭遇した」説明に、遭遇した!!(笑) ameblo.jp 【トネリコ見聞録】のまりさんが紹介されてる本、Kindleは無い…

振り返りタロットと、6月のトキ読み【船出】

日本のトキ読み、2021年後半戦のそら模様をお送りします☆彡 その前にぜひ、5月の振り返りを言語化してみてね。 starship.hateblo.jp 振り返りタロット 振り返りもちょっと工夫してみようか。振り返りって、過去のデータを脳内サーチするわけなんだけど、どう…