2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

占星術と言う人工言語

「コトバ」は世界との接点 ある「言語」を学ぶってことは、その言語でしか表現できない“世界との接点”に触れるチャンスを手に入れるってこと。 コトバは世界の切り分け方で、言語(〇〇語)はそのデータベース、ってのがソシュール先生が教えてくれた「コト…

(注意)ファンタジーフィルター強めのハナシ

Forest of Enchantment Tarotに質問 「今、私はどんな物語の中にいる?」 Child of Visions 雨の中、ルンルンではしゃいでる子ども(笑) このデッキのChildカードは面白くてね、ワンドにあたるChildは冒険心で森に勇み入った少年なんだけど、ソードとペンタ…

こしらえた、こしらえた

実は去年?一昨年?から提案というか「やりたいな〜」みたいな独り言は漏らしてたんですよ。 今になって、というか、今だからこそ? 「おもしろそう!」と参加表明してくださる方にどんどん出会えるようになって、時が満ちたんだろうか?と。 なんかそういう…

BOOK CAFEそらふね『現代思想のパフォーマンス』

kotokotoba.hateblo.jp 現代思想のパフォーマンス (光文社新書)の中から、言語学の父ソシュール様をピックアップしてお届け!移動図書館の船長、とと子でっす(''◇'')ゞ 言語学LOVERにはおなじみ、ソシュール大先生でっす。 ソシュールの「発見」を機に言語学…

試運転

Amazonアカウントつくるのとかギフト券購入が不安な人もいるんだね!!あんまりに使い慣れてて、盲点だった。 「数字」に親しみを覚えられない性癖なもんで、「本」をプレゼントしてもらう方が嬉しいんだけど、代替手段として即席だけどこんなショップサイト…

次の一歩

あぁ、やっと詰まっていた息が吐けた…と思ったら満月抜けたからか! 動きにくさを抜けた感。今日は捗りそう! ようようやっと布を手に入れ、カードをゆっくり触ることができました。 3回連続(シャッフルしたのに)出てくるカードがあったり、その後デッキを…

パインナッツ海松子、バクに乗って雨をくだる

乗馬ならぬ、乗バク(白黒のマレーバク)した夢で目が覚める。 バクって結構大きいからね、ちゃんとクラをつけて乗るんです。 大雨の乗バク。 息子と一緒に。 あと、久々にヨットの夢。 レースメンバーに「思うところあり」って感じだったな(笑) そうそう、…

珍しくシンガポールのお出かけのハナシ

【8/22の満月図トキ読み】コトバの熱気球を大空へ|珠楽(tamarack)とと子|note はい、ドーゾ(・∀・)/ おっきなリザードが泳いでる!ぬーい、ぬーい、って上手に泳ぐんだよ。中くらいのリザードがひなたぼっこしてたり、ちっちゃいトカゲが足元に潜んでたり…

ディス イズ ノット ア ペーーーン!!!

「ディス イズ アッ ペーーーン!!!」 ならぬ 「ディス イズ ノット ア ペーーーン!!!」 シュールレアリスム画家、ルネ・マグリットの作品より。 パイプの下に書いてあるコメントは「これはパイプではない」 かの有名なパイプ。こいつのおかげでどれだ…

BOOKCAFEそらふね『土と内臓』

録画(録音)して動画で公開しようと思ってつくったの。 でも昨日あたりから頭痛がひどくって、「チャレンジバイタル」足りないので、いつも通り慣れてる「文章配信」でお送りします。。 BOOK CAFE☆STAR SHIP 気分は移動式図書館の館長さん。いや、そらふね…

心の繊維

語りなおしを繰り返して成長する ほんまに辛いことがあったときとか、何かを失ってしまっただとか、挫折を経験した時に、そこから立ち上がって新たに人生を動かすために「自分の物語の、語りなおし」が必要になる。 自分の物語、ってのは、アイデンティティ…

ZOOMで英会話タロット☆

お題サイコロじゃないけど、カードを引いてそれで英会話のトピックにしちゃったらダブルでおいしくない?ってことでやってみたいな~と考えてた【英会話タロット】!! 先日ブログで企画リストをアップしたところ、「おもしろそう!」とお声がけいただいてめ…

「思考停止した凡人こそが、陳腐な悪の正体なのよ」

「理解しあおう」「共感でつながろう」って“やさしさ”の危険性というか、落とし穴みたいなものについて、今朝名越先生のYoutubeを見ながら、私も改めてまとめてみようと思った。 www.youtube.com 「つながる」「わかりあう」のは精神的にとってもダイジなこ…

イベントの企画

【星に学ぶワークショップ】水星編は何を「問い」に掲げようか、と頭をひねっております。これまで開催してきたのは・・・ 《月(太陽)編》私らしさとは何か? 《金星編》愛・悦びとは何か? 《火星編》暴力性にどう向き合えばいいのか 《木星編》幸運・成…

涙がしょっぱい

昨日の夜は、なかなか眠れなかった。 寝る前に読んだ小説にどっぷり浸かって、辛くてしばらく涙ぽろぽろだった。 52ヘルツのクジラたち 作者:町田そのこ 中央公論新社 Amazon クジラは歌でコミュニケーションをとる動物。「52ヘルツのクジラ」は1992年にその…

対立しているように見えるもの

※最近はずいぶん楽しくてゴリゴリ記事が書き溜まってるので、「予約投稿」にしてわざと間隔を開けて更新されるようにしてます。なのでこの記事も、時間差でオープンになる予定。 依存と自立と孤立 対話する人間 (講談社+α文庫) 作者:河合隼雄 講談社 Amazon…

私の占星術論

占星術は、象徴や読み方のルールはあるけど 、そこにヒトの人生を「当てはめる」ものじゃない、少なくとも私はそんな風には読みたくない。 あと、科学的根拠はない、というか科学的ロジックとは別の構造で「意味のつながり」を発見する手法だと思ってる。だ…

星で語る《幸福論》

www.youtube.com 精神科医が見つけた 3つの幸福 作者:樺沢紫苑 飛鳥新社 Amazon 「幸福感」に関係する脳内物質の違い、という視点の幸福論。 本は読んでないけど、要約チャンネルでピックアップされてた脳内物質のハナシが面白かったから、占星術に絡めてシ…

本をオイシクいただくコツ

ときどき「すごい本をたくさん読んでる人」と言われるんですが、多分ね、みんなの言う「読書」って私のやってる読書と違うと思う! どうもみんな、「読書」をまじめに捉えすぎなんだと思うの。教科書とか参考書を読み込む、精読するみたいなイメージ?あと、…

願わくは之を語りて平地人を戦慄せしめよ

NHK「100分de名著」ブックス 柳田国男 遠野物語 作者:石井 正己 NHK出版 Amazon 「記憶」に戦慄せよ のサブタイトルのカッコよさにシビレルぅう〜〜と思って読んでみた『遠野物語』。原典からいくつか物語は引用されてるけど、その背景や考察がメイ…

遊びをせむとや!!

新月のトキ読み、再掲☆彡 note.com 獅子座は「自己表現」そして「あそび」のサイン。 starship.hateblo.jp 「わたしゃ、ホモ・ルーデンスとして生きたいんだ!!」と言いながら、原著未読だったのでこれから読みたい。 ホモ・ルーデンス 文化のもつ遊びの要…

「眼」を借りる

『ディザインズ』を読んで、環世界(ウムヴェルト)の元ネタも読んでみた。 starship.hateblo.jp これはこれで面白かったんだけど・・・ 生物から見た世界 (岩波文庫) 作者:ユクスキュル,クリサート 岩波書店 Amazon やっぱり生物学者的視点と言うか、学者目…

『鎮魂』の技術と、『12』のハナシ

夢は、意識と無意識をつなぐ「橋」ってハナシから・・・生と死、あっち側とこっち側の境界線、それを繋ぐトリックスター的な存在について書いた前の記事。 starship.hateblo.jp そこから思い出した、もひとつオモシロイ話!! 日本語でも古代エジプト語でも…

夢の世界に橋渡し

つくばの変態姉の【夢×フラワーエッセンスのプチ講座】を受講して・・・全然「プチ」じゃなーーーい!!!!(笑)いやぁ、おいしい時間でした。。。 ameblo.jp 夢の「意味」について ①個人の経験をもとに発生する身体的現象×②意識できていない個人の心の深…

ぞくぞくしちゃうコワイハナシ

マァーーーーマァァァーーーーー!! www.youtube.com 師匠の歌も文句なしに好きだけど、ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんの歌声ver.もすさまじ。まじに凄まじい。 8月の始まりと共に、すさまじい「環世界」に飲み込まれて、思考がうまく働きません。衝撃…

天の使いと大地のイシ

成虫カイコ(蚕)が天使すぎて身もだえする。 絹糸のまゆも神秘的だし、純白ふわふわのボディにぷりんとしたお尻、櫛のような触覚にモモンガのような真っ黒いおめめ・・・まさに天に遣わされた虫だわ。 博識のせんせが、「妖精や天使は蟲」って言ってたの思…