2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

折りたたまれた時間のひだを

モモッ!! 第三部、最終章の読書会、最後までモモしろかったッ!です!! モモ (岩波少年文庫) 作者:ミヒャエル・エンデ,大島 かおり 岩波書店 Amazon 今回はあえて「反対の視点」を何度も投げかけて波紋を楽しんでたワタシ( ´艸`) モモの世界観やエンデの…

『宇宙の始まり』を読もうか

青空文庫で面白そうなタイトル見つけたよ! www.aozora.gr.jp 人々が宇宙をどう見てきたか、その変遷をたどるごつい本。 おもしろそうだよね!!! でもあまりのボリュームに、ひとりで読み通せる気がしないの(笑) それで思いついたんだけど、面白そうな章…

まっくらやみのにらめっこ

starship.hateblo.jp (この記事の続きに書いてた内容、あんまりに長く続きそうだから別記事に分けた!) そういえば!!ハンバートハンバートのアルバム『まっくらやみのにらめっこ』ってのがあったな!って思って。 収録曲 1.バビロン2.枯れ枝3.大宴会4.荒…

門の向こう側の音、真っ暗闇の中の光

今朝は十一講、十二講のテーマ『平家物語』を。 野の古典 作者:安田登 紀伊國屋書店 Amazon 第十一講のタイトルは「音の文学」。 平家物語は音の描写がすごく特徴的で、視覚表現よりも力を入れている印象。例えば合戦の場面で描かれる「鬨(トキ)の声」のす…

『ソングライン』をこれから読むよ

今日は午前中、眠気が抜けずにぼーっとしてたから、潔く寝ることにした。朝からたっぷりカレーを食べて満腹になったからかなぁ。わんさか夢を見て、目が覚めて、お昼になってた。 今日はこの本。 ソングライン (series on the move) 作者:ブルース・チャトウ…

サルベージ!!!

力をも入れずして、天地(あめつち)を動かし、 目に見えぬ鬼神をもあはれと思わせ、 男女の仲をもやはらげ、 たけき武士の心をもなぐさむるは歌なり。 ― 古今和歌集 天地、あの世系の存在、異性、いきりたって絡んでくる輩、そういう「全くハナシが通じない…

誰だって、簡単で分かりやすい「指針」に頼りたい

www.youtube.com 春分にしても水星逆行にしても、「ある特定の位置からの」視点やら区切りであったり、見え方なんですもの。 暦って時点でニンゲン様が区分設定したリズムだからね。 それが何を基準にしているかってことじゃなくて、誰が基準にしているかっ…

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず(でも最後は海でまた一緒になれるよ)

www.youtube.com We don't talk about BrunoのPLUTO(冥王星)パロディ!!あんまり歌が上手くないところが、オタクっぽくて、イイ!!!(笑) 太陽系惑星から外された冥王星の歌 ハラハラどきどきしながら、『テセウスの船』読了~~~!!! テセウスの船…

あっち側からこっち側を見たデッキ

DEATH OPENS A DOOR FOR A LIFETIME TO UNFOLD 大アルカナがDEATH(死)から始まる衝撃的なタロット。 Cosma Visions Oraclewww.jamesreadsmerch.com タロットなのに「オラクル」を冠しているのは、タロットを「自分流に描きなおした」っていうアレンジの類…

78枚につめこまれた千と一夜の物語

ぎゃあーー!!! 千夜一夜物語をモチーフにしたタロットだなんて・・・・ Tarot Of The Thousand And One Nights Llewellyn Worldwide Ltd Amazon 原作読み通すのは、隠居後の時間に譲る。なんてったって世界最長の夢幻譚、果てしないファンタジーだもの。…

トト神のご加護あらんことを!!

シンプルに進みそうだぞ、ってのがラフスケッチを描いたときの第一印象。 実際に読めば読むほど、言わんとしている全体像はシンプルでストレート。 自分の頭の中では全部あますところなく「つながって」いるんだけども、これを直線に展開する難しさよ。。。 …

根本的存在の条件が変わるってこと

お互いの存在感(私はこの世界の中にいる、あなたはこの世界の中にいる)を「リアル」に感じる条件が、 物質的存在→情報的存在 に変わったってことか! なんの情報も持たない(情報的な動きがない)ものはいないことになる。たとえ物的な証拠があっても。 不…

しんしんと積もっていく「現実」を垣間見る物語

図書館で見つけた池澤夏樹小説! スティル・ライフ (中公文庫 い 3-3) 作者:池澤 夏樹 中央公論新社 Amazon でも、外に立つ世界とは別に、きみの中にも、一つの世界がある。きみは自分の内部の広大な薄明の世界を想像して見ることができる。きみの意識は二つ…

星の軌跡が奇跡のような「染み」

いちど繋がり出すと、ズズズズーーーーッと出てくるもんで、記録は追い付かん!!連続でふたつもみっつも投稿するくらいなら、と予約投稿に放り込む。だから書いてる今とアナタが読んでる今には「時差」があるよ。 『平家物語』を探しててなぜかヒットしたこの…

まるで奇跡はしんしんと

読みのがしておらんかね?! starship.hateblo.jp 今日はこれ。 www.youtube.com よーじろーさんに似てるな!と思ったら本人だった!! 線画が・・・この画の世界観、好きダッ!! まるで奇跡は しんしんと まるで奇跡は その姿を現すことを渇望するように …

星をなぞる癒し※最後にプロジェクトのお知らせあるよ

うひょー!間に合った、間に合った!! 先月もビックリしたけど、連続でビックリ。 前回はさ、母と同じ太陽だわって驚いてたでしょ。 starship.hateblo.jp なんと今回は父と同じ太陽の方でした( ゚Д゚) またまた、偶然こちらのプロジェクト見つけてくだすった…

人間関係の断捨離ってさ

私もいらん付き合いはしなくていいと思ってるニンゲンだけど・・・ え!?「合う」「合わない」の判断めちゃくちゃ早くない?!(笑)って思うこともある。思い込みで「あの人はこんな考え方だから」とか「あの人は私に対して~と思ってる」とか決めつけてる…

それってどっち?「浅い直観」と「深い直観」

昨日もちらりと紹介したけど、今《Factfulness》読んでます。 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド 日経BP Amazon 結構…

世にはびこる思い込みを白日の下にさらす名著『FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』でぶったぎられる思い込みのトップバッター『分断本能』。 なんでもかんでも、二元化して考えちゃう「思い込み」…

つまり私はすごく尖がってて、ひどく鈍ってる

自分軸探求メソッドのキャリアデザインコースを修了され、FUWARI運命学プラクティショナー認定アドバイザー、IKIGAIライフクリエイト上級コーチングカウンセラーマスター講師である、あのYou/Re:コンサルさんの、インナープラズマニューロン伝導メンタルメソ…

しのびよるネズミオトコたち

ミヒャエル・エンデの『モモ』を読む【星の読書会】第二部!!今日もとっても楽しかったです!!途中私が「時間の隙間」にこぼれ落ちてしまったり、モールス信号受信してたりしちゃってましたが、とっても豊かな時間を共有できたなぁ、とほくほくです。 灰色…

開け、ゴマ!!

付箋アプリに放り込んだメモを整理。 鼻の頭がかゆくなる 英会話レッスンとか、イベントとか、ZOOMで話してると鼻がムズムズすることが多い。鼻の頭ぽりぽりしてたら段々赤くなってくるし、なんか鼻ほじりながら聞いてるみたいだし(コイツならやりかねない…

海の怪物の腹に吞み込まれた星が、内側に広がる外側の世界にオドロイタってハナシ

www.youtube.com 人の人生をゆっくりと、別に目的もなく、聴く。 自然な語りに耳を傾け、その語りにちょっと口を挟ませてもらいつつ会話を共有する。何の利害関係もない三者の中で、自然に膨らんでいく世界。 その時間、場にはすごい癒しのチカラがある。お…

己の武器を召喚せよ(問いかけよ)

ごきげんよう!【星の読書会】トキ読み×聴きあう場・・・ カオス!!でありながら、優しさ(←カオスな主催者を受け入れてくれる参加者さんたちの)をいっぱい感じられた時間でした。ほろり 観世音菩薩に聞いてもらっているような安心感・・・ 《聴きあう場》…

隕石がぶつかる

好きなトリちゃんトップ5に入るバナナのくちばしさん。中におっさんがおったとは。。。 先日、Nドラゴンヘッド上をT太陽が通過しました。 その日、隠しプロジェクトの依頼が来てビックリしました。 pointed-socks-bbb.notion.site 依頼主さんの太陽に、「魚…